明石港からスタート | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



 晴れ快晴の明石海峡です。

 車火曜日、午前中の西明石出張を終え、午後からレンタカーを借りて、明石~神戸の港巡りに出かけました。

 ニコニコ関西で、レンタカーを借りての船ウォッチングは初めてです。

 船明石港に着くと、正午少し回った頃で、明石海峡大橋をくぐる、中国上海行きの‘新鑑真’が撮れました。チョキラッキーです。

 イカリマーク右は、明石港に停泊中の、淡路島岩屋港行きの高速船‘レッドスター2’です。

 しょぼん明石港も、明石海峡大橋開通後、名物のたこフェリーが廃止になり、随分寂しくなりました。

 船現在は、徒歩客やサイクリング客用に高速船のみで、航路維持しています。

 ニコニコ今年、最近のサイクリング人気にあやかり、自転車やバイクを搭載できる高速船‘まりんあわじ’を就航させました。

 晴れ橋が開通して、利用客の低迷に孤軍奮闘する船、頑張ってもらいたく、又、利用して欲しいですね。

 船それにしても、賑やかなカラーリングの船ですね。

 音譜週末、自転車を載せて、こんな素敵な船で淡路島に渡り、島内を巡るお出かけも楽しいでしょうね。

 温泉そういえば、たこフェリーに乗って、淡路島、岩屋の小高い山の上にある温泉によく通ったものです。露天風呂から明石海峡が一望できて、気持ち良い温泉ですよ。また行きたいですね。

 晴れ明石港入り口から明石大橋を望んだ一枚です。澄み切った青空と青い海、気持ち良い一日です。

 ニコニコこれから、新しくできた神戸フェリーターミナルに向かいます。