2015年、宇品港から | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。




 鏡餅新年、あけましておめでとうございます。今年の初ブログです。

 雪元旦、2日と大雪の広島市でした。市内で、8cmの積雪、郊外の私の団地では、10cm位でしょうか。

 暖冬と言われ続け、冬真っ只中、昨年12月から真冬の寒さが続く広島です。

 船5日の宇品港です。久しぶりに晴れお日様の暖かさを感じました。

 ニコニコ高速船3艘が揃い踏み、手前から、宮島航路の‘はやしお’、江田島、小用航路の‘和伽’、能美島航路の‘スーパー千鳥’です。

 船右の写真は、江田島、切串行きの‘なさみ’です。

 しょぼんどの船も、平日の9時過ぎ、多くの降りる人に対し、わずかな乗船客を乗せて、出航して行きます。

 船こちらは、松山行きのスーパージェット‘瑞光’です。

 ニコニコ出航までの僅かな停泊時間に、船の掃除をしています。外の景色が見えやすいように、窓をきれいに拭いています。こういった光景は、どの船でも見られます。徹底されていて、気持ちよいものです。

 船フェリー桟橋には、似島行きの‘第十こふじ’、奥には、切串行きの‘第八きりくしが停泊中です。

 ニコニコお正月明けの宇品港、いつもと変わらない風景で、今年もスタートです。

 船今年の瀬戸内海の船たちには、どんな一年が待っているのでしょうか?せめて、現状と変わらないで欲しいものですね。