ひさしぶりのしめ鯖です。 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



 お酒土曜日、広島の良い鯖が手に入ったので、刺身としめ鯖にしました。

 うお座写真の右半分が生、左半分がしめ鯖です。美味しかったー。ニコニコ赤なまこも美味しかったですよ。

 ニコニコ近所のお魚屋さんで、買ったのですが、身が白いんですよ。そして、身が盛り上がってる。筋肉質の鯖です。

 うお座私のベストのしめ鯖は、塩をまぶして2時間、そのあと酒少々とコブを載せて、米酢に漬けること、1.5~2時間で美味しいしめ鯖の出来上がり。ニコニコ

 お酒一番美味しいのは、酢漬けから取り出したしめ鯖に、漬けていたコブを巻いて、サランラップして、冷蔵庫で1日置いたものです。

 ニコニコ左の写真が、その2日目のしめ鯖です。しっとりと酢が馴染んで、最高ですよ。