長崎港~第3弾 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



 イカリマーク長崎港のフェリー岸壁の灯台です。イカリのオブジェの上に灯り(標識灯)が付いています。 以前、実際に使われていた碇とのことです。向こうに見える橋は、長崎のシンボル、女神大橋です。

 ニコニコ港内か、木村湾の遊覧船でしょうか?スマートな帆船が停泊しています。他にも、港内や、軍艦島クルーズの船が停泊しています。

 船左の写真は、五島列島に向かう、大型高速船びっぐあーすです。

 この船か、先代の同じ名前の高速船が一時、阪神ー高松航路に就航していました。

 ニコニコ定期航路は五島列島行のみですが、
活気あるターミナルで、我が故郷の今治も見習うべきところがありますね。

 晴れ最後の写真は、グラバー園から長崎湾を一望しました。