長崎港~第2弾 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



 イカリマーク昨年暮れの長崎港、第2弾。長崎から五島列島に向かう九州商船のフェリー万葉です。

 ニコニコ九州商船のフェリーは、老朽船ばかりだったのですが、最近、2艘続いて長崎航路で新造船が就航しました。
 

 船写真の万葉と、同型船の椿です。個性的な顔立ちの船でしょう。私は割と気に入っています。

 カメラ今回の旅行で、ぜひ写真に撮りたかった一艘で、出航のタイミングに出会えて良かったー。

 ニコニコ長崎港では、どの船も入出港時には、汽笛を鳴らします。最近の港では、汽笛をあまり聴かなくなり、港らしくないですね。

 イカリマーク万葉は、重厚感のある汽笛で、旅情を誘います。

 船フェリーって、後ろ姿も良いんですよ。帰省客や車を満載しての出航です。