離乳食初期は10倍がゆからスタート



56ヶ月頃から始める🌸



まずは消化の良い

【おかゆ】1さじ

から



10倍がゆの作り方




ご飯30gに水200ml



  1. ラップにご飯を包み、潰します。
  2. お水と潰したご飯をレンジで5分チンします。
  3. かき混ぜて、蒸らして柔らかくなるまで繰り返します。
  4. ご飯が柔らかくなったら、すり鉢でなめらかになるまで、すり潰します。

(私は、裏ごしをしてなめらかにしています)



離乳食の

ひとさじは小さじ1のこと

スプーンフォーク11回ひとさじから始めます



食べさせ方


スプーンの先端部に食べ物をすくい、下唇に軽くのせて、上唇でとり込む動きを待ちます


⚠️ スプーンは赤ちゃんの上唇や上あごに押し付けない



始めるタイミング

生後56ヵ月になり、こんなサインがあったら、離乳食を始める時期です。



  • 首がすわり支えると、しっかり座ることができる。
  • 大人の食事や食べ物に興味を示している。
  • 唾液の量が増える
  • スプーンを口に入れても嫌がらない。




授乳タイムのうち1回を

離乳食+授乳」とし

時間は午前中がおすすめ



いったんスタートしたら

毎日、同じ時間に

食べさせるようにすること指差し

(きっちり決めなくてもいいと思うけどね)



初めての食材は

病院が開いている時間に

あげることも大切です。



※万が一アレルギー症状が

出た場合に受診できるように🙌




    

三女も2024.2.28から

離乳食を

はじめたょニコニコ飛び出すハート

(5ヶ月と7日目)



最初は警戒して

手をバタバタさせて

スプーン🥄を

叩いて、ふっ飛ばしていたけど

すぐに慣れて

パクパク食べてくれたょニコニコ花



【限定価格~3/11迄】料理のプロ推奨【 1台5役、可愛いのにパワフル 】bianca+(R) ハンドブレンダー 上質な質感 簡単 離乳食 ダイエット スタンド付 フードプロセッサー ハンドミキサー 300W プレゼント(出産祝い 結婚祝い 新築祝い ) 限定 柊










フォローしてね…


イベントバナー

 

イベントバナー