今回、キルギス に来る際に

ソウルでのトランジットを

選択しました。


その理由としては、昨年から 

Tway 航空が ビシュケクーソウル間の

直行便が就航した為〜!



それはそうと、、、ソウルに行くと

決まったその時から、

必要以上にドキドキ&緊張。。。



その理由は…そう!!


私は、超時代先取りしすぎて(?!)🤣🤣🤣

ビフォー韓流であるその昔…

1994年から韓国に約5年間も

住んでいたものの、


その後渡航の機会がなくなんと

それから25年も経ってしまったから、

でした🤣



昔の話については、こちらに記載⇩


漢江の向こうに見える

63ビルディングの周りには、


きっと今はたくさんのビルが

建っているんだろうなぁ。。



昨今、韓国について見聞きする話は

私の想像を遥かに超えていて、


あまりにも時代が進んでいて

オシャレすぎてついていけない、、、



みたいな感じで、私はすっかり

勝手に浦島太郎感

打ちひしがれていました。



もう私の知っている韓国は

すっかり過去のものと

なってしまっていたら?!


"どこに行ってもお上りさん的な

感じになっちゃうのかな。。。"


という不安があり、

不必要にドキドキドキドキ。



やべー。

もし言葉とか全然出てこなかったり

韓国語全く聞き取れなかったら

どーしよー💦


などと、無駄な心配ばかり

しながらソウルへ。



…というテンションでいたのですが、

あら不思議。



飛行機に乗って韓国語の

機内放送を聞きながら、


隣に座った若い韓国人のお兄様と

お話ししていたら…



❝もしかして昨日まで

韓国語話していたのかも

しれないマジック❞


に勝手にかかったみたいです🤣

そしてあっさり韓国到着🛩

その昔、まだインチョン空港がなく

長期滞在から帰国の際、


キンポ空港から離陸の時に

「韓国よ、さようなら」

と1人心のなかで涙ぐんだ

あの日から実に25年…



数年前にも、トランジットで

降りたことはあった

インチョン空港。


外に出るのは初めてです。



まず、一番ビックリしたのは


見違えておしゃれに大変身した

韓国人の姿でも、


空港のトイレにトイレットペーパーを

流せる様になっていた事でも、


超清潔・且つスタイリッシュに

生まれ変わった、広すぎる

空港の建物そのものでもなく、


それは…



日本人ばりに

極度に愛想が

良くなった韓国人

の激変ぶりでした🤣


そしてみんな、感動するほど

やさしい!


空港の職員さん達も、

親切すぎるくらいに


色んな物や場所を丁寧に、

それこそ身を乗りして、

しつこいくらい懇切丁寧に

教えてくれて、、、


しかも、日本人と違う所は

いい感じに砕けた

持ち前のラフさ。



それらが相まって

親切でお人好しで人懐っこい、

何だかすごく心地良い人達に

感じられました😍



--−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


諸々の手続きを終えて

宿泊先付近に着いた頃は

もう深夜に近い時間に

なっていましたが、


地元の食堂はいくつか

空いているはず!と

周辺をウロウロし、

近くの食堂へ。



「もう営業おしまいですかね?」


「いいよ〜、お客さんがいれば

いつまででも開けるよ〜」


(やさしい!!)



というわけで、タッケジャン。


そうそう、韓国はこういう

밑반찬(ミッパンチャン=

注文品とは違うオマケのおかず達)

が多数付くんだった!!


と思い出していたら、


「キムチあげようか!」 と

オバちゃんが奥から更に

キムチを出してきてくれて。


やさしい…😭



宿の主人の方も、

営業時間外の遅い時間にも

関わらず、

親切に対応して下さって。



翌日、夜の便までに

1日時間があったので


どこに行こうかな、と

あれこれ考えた末、



行きたい所は

たくさんあったけど


とりあえずソウル駅付近

行ってみっか❗

どんくらい変わったかな?


と、地下鉄でソウル駅へ。



地上に上がってみると…



うわ~、これが前に写真で見た
新駅舎かぁ…
前のやつは、日本の植民地時代に
建てられたやつだから、
壊されちゃったのか。。。

なんか、前の面影ないわぁ〜。。。


と若干残念な気持ちで

美しく整備された

空中庭園遊歩道を

歩いていくと…



おや?ポーン


前方に、かなり見覚えのある

建物が。🤣



えーーー!!!

あった!昔のソウル駅🤣🤣🤣



しかも、1号線とかは

普通にまだここから行ける!!



いや~、何だか勝手に安心🤣



…と、昔のソウル駅が

分かった瞬間に、

駅付近の様々な地図が

脳裏に浮かんできました。



❝こっちには、南大門があるはず!❞

…あ、あった!


❝向こうに確か南山タワーが…❞

…あったー!!


❝プラザホテル、ウェスティン

CHOSUNホテル、懐かしい!

しかしさすがに古くなったなぁ〜❞



などと、1人で勝手に

答え合わせをしながら散策。



25年ってもほぼ全く

変わらないソウルも

ちゃんとあったんだなぁ〜


という事に感動し、

そしてホッとしました😭



お昼は、前々から

大好きだった

・아구찜(アンコウと豆もやしの辛い和え物)

・내장탕(内臓の辛い煮込みスープ)

・해물탕(海鮮鍋)


のどれかを必ず食べたい!と

決めていたので、


 日本ではなかなか食べられない

내장탕を食べる事に。




相変わらずすごいボリュームの
밑반찬(オマケのおかず達)に、

改めて韓国の素晴らしさを
再認識👏👏👏


コンビニでは、珍しい
ケツメイシのお茶やら


こちらの"ホッケ"ってのは
初耳ですが、何ざんしょ?

分かる方いたら、
教えておくんなまし。



韓国好きの方達はもう確実に

行かれていますよね☺️




可愛くて、オシャレな空間過ぎて

ちょっと気後れして、

1人では入れない&写真も

撮れませんでした🤣


次はお友達と来るぞ❗

(旦那さんではなく?🤣)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ここからは、正直に

思った事を少し書きます。


30年前の韓国と比較した時に、

何よりも一番驚いた事。



それは…

❝被害者意識がなくなり、

自立してきちんと自分の

世界を確立した韓国人❞


の姿を見た事でした。



上からの発言の様に

聞こえるかもしれませんが…


そして、今も変わらない

部分ももちろんあったり、



当然それが全てでもなく、

もっと深入りすれば当然


色々見えてくる部分も

たくさんあるかとは

思うのですが、



それでも特にここ10数年あまり、

韓国は自国のコンテンツが

世界を席巻するにつれて、

間違いなく自信を付けて来たと。



以前は、日本に対して

優越と劣等 という相反する

2つのアンビバレントな感情を

同時に抱え、

「先進国でに追い付きたい」と

卑屈さを漂わせていた人達は、


きっと今や、そんな言葉を

口にする機会は

減ったのではないでしょうか。


(逆に、我々は先進国になった!

とか言うオジサマ達は増えて

いるかも?!🤣)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



実は私は、初めて韓流が

出てきた時から

今から10年前くらいまでは、


❝創られた世界であり、

ハリボテでしかない❞


❝現実にあんな世界は

韓国にありえないし、

あんな一般人もいない❞


と冷ややか且つ

ネガティブな目線で

見ていたのですが、



ある時その世界が

反転しているのを

見るにつれて


自分の見ている世界が

古いもので、

時代も世界もどんどん

アップデートされている


という当たり前の事に

ようやく気付いたのでした。



さて、そこに気付いてみると、

以前から現在の芽吹きの前兆に

なり得る様な性質が


元々韓国に存在していた事にも

想いを巡らせる事が

出来るようになりました。



・流行を取り入れるのが極度に速い

・物事を変える時は、一瞬で変える

・かゆいところに手が届く

・向上心の高さ

・元々歌がうまい民族であり、

芸能のセンスに長けている



など、後にコンテンツで

大成功を収められる要素が

実は元々韓国にあった為に、


IMFの危機を経てからの

大躍進に繋がったんだな、と

自分なりに合点がいきました。



でも、これは私の視点。


では、なぜ私には

そんな風に

見えたのでしょうか?



実はここが一番大事💡


それは私の中の世界が

その様に変化したから


に他なりません。



人は、自分の中にある要素でしか

世界を見ていません。

非常に恣意的という事ですね🤔



なので、韓国の事を

そんな風に見られる様に

なった理由は、


私自身の変化により、

韓国のそういう所に

目が行くようになった


もしくは


私のそういう思考が

韓国のそういう部分を

見ている


ということなんですよね。



なので、私自身も


❝被害者意識がなくなり、

自立してきちんと自分の

世界を確立した❞


という部分が自分の中に

構築されたのだな🤭🤭🤭



そんな嬉しい事を

考えさせてくれた、

しばしの

韓国・トランジットの旅

でした。