ここ最近、Facebookでは


韓国にお嫁に行かれた方、

韓国に移住された方、

韓国でお勉強されている方、


又は

韓国の方と結婚された方、

何十回も韓国旅行に

行かれているツワモノの方

などなど…


韓国に関係のある方と

たくさん素敵なご縁を頂き、

ただただ驚いております!!



皆さま、いつも

ありがとうございます✨



韓流初期の時代から数えると

もう20年以上経つのでしょうか?


話には聞いていましたが、

本当にこんなにたくさんの

日本の方達が

韓国に移住したり、


長く韓国生活を

されていると知り、


大変感慨深い気持ちで日々

拝見しています。



と言いますのは私、

実は1994年〜という

とんでもない昔、


在韓日本人がほぼいなく、

旅行以外で日本人が

韓国に住む事が

極めて珍しかった時代に


韓国に約5年余り

住んでおりました。

(行ったり来たりの時期を含みます)



当時は、韓国に住んでいる

と言うと、人から

いぶかしがられたものです。


それが今は…

韓国がとっても素敵な移住先、

又は長期滞在先として


キラキラ輝いているでは

ありませんか…!



私は、そんな様子が

伝わって来る

皆様からの投稿を日々

見させて頂き


相変わらず新鮮な驚きや

信じられない様な想いと、


よく知っている国を

見ているのか

はたまた


全く私の知らない

未知の国を見ているのか

混乱する様な感覚に

陥りながら、


楽しんで拝見させて

頂いております照れラブラブ





私が韓国に行ったのは、、、



元々私はなぜか子供の時に

ソ連が好きでした。


それで、中学生の時から

TVのNHK ロシア語講座を

朝6時から観て

ロシア語を勉強し、


モスクワ大学に留学する事を

決めていました。


なんというか、

鉄のカーテン 

と形容されたあの

日本の60倍もの

広大な土地に、


それぞれ異なる民族が

共生している様が

とても私には興味深く、


ロシア語が彼らの

リンガ・フランカと

なっている事が面白く、


当時、容易に覗く事が

出来なかったその中身を

覗いてみたい、見てみたい。


と思う、風変わりな

子供なのでした。



それなのに…

1991年にペレストロイカにより

ソ連が崩壊し、


モスクワ大学はおろか

モスクワ中が混乱の中に。



皆さんは、

覚えているでしょうか?



真冬の寒い中、人々が

毛皮のロシア帽をかぶり


白い息を吐きながら

パンや牛乳を買う為に

長い列を成していたのを。



さすがに

私が留学したいと思った

1994年当時はもう

そういう状況からは

脱していましたが、


それでも大学の方は

留学生受け入れを

やっていない。


そもそも、

外国人が暮らすには

情勢が不安定だ


という事で、

断念せざるを得なく

なりました。



私は諦めきれず、

外国に行くとは

決めていたのですが、


母が代わりの留学先として

薦めてきた

アメリカやドイツには

全く興味を持つ事が出来ず、

天邪鬼だった私は


当時あんまり日本人が誰も

行かない所がいいな…


という事で、当時は

近くて遠かった韓国に

行く事を決めました。



そこから、

主にソウルに住みながら

他にも地方都市など

(主に南部)を周りました。



今では信じられないかも

しれませんが、


バスの中で日本語で

話していると

「バケツ、爪切り…」と

からかわれたり、

※注 )日本統治時代から残る語彙


ある時は道で

知らないおじいさんに

「このチョッパリ!!」

※注)日本人の蔑称

と、石を投げられた事も

あります。


 日本では、

韓国の歌手といえば

チョー・ヨンピルしか

知られておらず、


当時韓国国内で爆発的な

人気を誇っていた

ソテジ(서태지와 아이들)が

日本進出を試みするも失敗。



日本で韓国と言えば 

「ダサい!」

「ねえ、韓国って中国のどこ?」

「韓国人ってキムチばっかり

食べてるんでしょ?」


といった様な

呆れる様なイメージばかりで、


まあ実際、今考えれば

そんなに外れていない部分も

あったかな…😅



日本人の旅行先としては

ほぼ南大門や明洞、梨泰院で

なんと江南はまだほぼ未開発!


狎鴎亭にはGalleria백화점

しかなく…



地下鉄は、なんと4号線

までしかなく!


私はよく新村や梨大周辺に

出かけては遊んでいました。




……長くなりそうなので、

続きはまた明日にウインク



現在の韓国がどんな感じなのか?!

すっごく興味があります!

すっかり浦島太郎だけど、

遊びに行ってみたい飛び出すハート


韓国にお住いの方、

よく行かれる方、

ご縁のある方、


またそうでなくとも

韓国のメイクや歌手や

ファッションやら…

今すごいですよね。


そういうのをお好きな方、

詳しい方!!



ぜひコメントで色々

教えて下さいませ〜ピンクハート



写真は서부이촌동の、おそらく

원효대교近くから63빌딩に

向かって漢江のほとり

近くから撮った、当時の写真…




若くて顔パンパンだな😅