藤岡康太騎手逝去 | 乙ねこブログ

乙ねこブログ

ほぼ社台・サンデーの一口馬主のブログです。
猫の話題は出てきません。

藤岡康太騎手がお亡くなりになりました。

 

土曜日にシャイニングソードの応援に行きましたが隣の枠に入っていたのがホットハートビートに騎乗していた藤岡康太騎手でした。

 

まさかその2時間後の落馬が原因でお亡くなりになるとは。

 

最初は日曜日の乗り替わりを見てケガでもしたのかな程度にしか思っていませんでしたが

昨日の藤岡佑介騎手のコメントで意識が戻っていないと知り驚いたところでしたが、35歳早いあまりにも早すぎます。

 

藤岡康太騎手は今思えば一番好きなジョッキーだったかもしれません。

2008年秋華賞をブライティアパレスで4着だったレース  GⅠ初騎乗だったにもかかわらず安全策を取らず内でじっとして直線で馬の間を割っていった騎乗を見て

若いのに肝が座っていると感心し、以後よく馬券も購入しており一年で一番購入金額が多いジョッキーが藤岡康太騎手であったことが4,5年はありました。

 

翌年にジョーカプチーノでGⅠ初勝利

馬券は1点買いの自分にとって馬単39,660円は今でも最高的中配当です。

これを機に14年間入っていたユニオンオーナーズクラブから社台・サンデーに移りました。

藤岡康太騎手のインタビューで「帰ってカプチーノを飲みたいです」に倣って自分も帰ってからカプチーノを飲みました。

 

そして去年はナミュールのマイルチャンピオンシップで久しぶりのGⅠ制覇

これからというところでただただ残念でなりません。

 

出資馬にはシェイクザバーレイとフローレスダンサーで一度ずつ

タウセントシェーンには6回乗ってもらい去年の暮れには勝利をもらたしてくれました。

これが出資馬に藤岡康太騎手最後の騎乗でした。

 

 

ご冥福をお祈りします。