クローバー癒しの空間がソコにはありましたドキドキクローバー












先日、


休日夜間救急センター病院にアイアンのお薬をもらいにいったとき、



聞き取りで

先生に聞かれて答えられなかったことがありました予防







先生「サチュレーション※て普段いくつはてなマーク




母『…測っていませんタラーNICUにいた頃しかわからないですアセアセ





先生「普段どのくらいなのか知りたかったなぁ~知らんぷりまぁ、お母さんが見て、

苦しそうだからって来るくらいだから、苦しんだろうけど、

目安がないとなぁアセアセ







との事でした。確かにそうですよね。。。






そこで測ってもらったら、


94~95%


低い滝汗



健康に問題のない人は98~99%※※あるからねぇあんぐり



と、先生。





「でも、心臓🫀に穴があいてて、普段からこのくらいの数値で生きてきてる子もいるから、

アイアンくんもそうなら苦しくないんだろうし





と、アイアンの平均値がわからないからお話にならない感じでしたゲッソリ






しかし先生から見ても鼻水ズビズビでかわいそうだね、って。

苦しかったね~って、

先日ブログに書いた、ちょっと強い

ステロイドの薬も出してくれたんですね薬






パルスオキシメーターに頼りたくないと思ってたけど、

心臓に穴あいてる(今はほとんど塞がってるみたいだけど)んだから、

持っておけばよかったえーん

と、反省。






家に帰ってきて、

鼻水吸引器に引き続き、

ソッコーでポチりました物申す





そして

ソッコーで届きましたびっくりマーク





家で測った結果、




98%



やっぱりあの時苦しかったんだよね滝汗




もっと早く対応してあげれば良かったとまたまた反省。





これからは頼りすぎるという事では

なく、

平熱測るのと一緒で、

健康管理のために

パルスオキシメーター、続けていきたいと思いますびっくりマーク



※サチュレーションとは、体内のヘモグロビンと結合した酸素量の割合のことで、パルスオキシメーターを使い、皮膚を通して光の吸収度で測定します。正式名称は、経皮的動脈血酸素飽和度といいます。





 ※先生の話してくれたままを書きましたが、通常、健常人では9699%が基準値といわれています。


上記母調べですちゅー





いつもアイアンのブログに来てくれて

ありがとうございますニコニコデレデレ




たくさんのフォロー、いいね、

コメントを

ありがとうございますラブラブ








はじめましての方よかったらドウゾ下矢印ミッチェル 碧晏 カナン『お初にお目にかかります✨』はじめまして☺️今回、素敵なご縁でオフィシャルとしてブログを始めることになりました✨ダウン症男子 アイアン 2歳  と  母です軽く自己紹介🤎心房中隔欠損症…リンクameblo.jp







今日も最後まで読んでくれてありがとうございますうさぎのぬいぐるみ