あの時殺しておけばよかった。 | 毒親の娘

毒親の娘

両親ともに毒親という環境で育ち、現在主婦として母として15年目。
過去のこと現在のこと奮闘してきたことを
ブログにしたいなと思ってます。

母に殺されかけてから

十数年後。

 

 

私たちも大人になり


それなりに

両親の考え方が

少しおかしいことに

気づいているので

 

 

母に対して

間違いを指摘したり

言い返す、、、

 

母からすれば

口ごたえもするようになっていった。

 


母にしたら

子供のくせに親に向かって口ごたえなんて!

という感じだろう。

 


なのでそんな言い争いのけんかは

しょっちゅうしていた。

 

 


だけど、今回の言い争いは

少し酷かったプンプン

 


私はその場にいなかったので

喧嘩の内容はうる覚えだけれど


いつものように

母がおかしな事を言い出し、

言い争いに

 


妹も母にきつくあたったところも

ありそうだけれど。。。

 


売り言葉に買い言葉


妹が旅行のお土産に

買ったバッグに

 

いちゃもんをつけ

こんなん要らない!

とゴミ箱へ捨てた。

 


そして

あの時殺しておけばよかった。

 

と言い放った叫び叫び叫び

 

そんなことがあったと妹から聞き、

私たち姉妹は

本当にドン引きしたびっくり

 


何かあったとしても

子供に絶対に口にしてはいけない言葉だ。

 


そもそもあの件について

その後話し合いがあったわけでも

謝罪があったわけでもない。

 



その件だけではない。

今ままでの全てのことに対して

謝られたことがない。

 

次の日には

何も無かったように過ごす。

その繰り返し。

 

 

 

その日から妹は数年

母とは口を利かなくなっていたけれど

 


母がになり

治療を進めるにあたり

病院へのサインや書類が必要だし

 

そしてまだ一度も会ったことがない

孫の顔を見せてあげたいと

 


妹から母に歩み寄った

 

すると

母から話したいことがある。と。

 

妹は反省してくれたら許すつもりで

 

話し合いをした。

 

が、、、

 

母からの話は

 

全くもって関係のない、

何なら火に油を注ぐような話

しだしたそうなアセアセ

 

 

妹も呆れて

他に言うことない?

と再三聞いて

 



やっとあの時の話をだしてきた。

だけど決して謝罪は無く

ひたすら言い訳をしていたと。

 



妹も

これ以上話すと

病人をいじめてるみたいでいやだから

母なりに頑張ったなと思って

忘れるわって母に伝えた。と。

 


そしたらケロッとどーでもいい話を

いっぱいしだしたらしい

 

本当に相変わらずの人だ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




 

この話し合い、実は父もいたけれど

全く自分には関係ありませんとばかりに

横で孫と遊んだり、

 

こんなに真剣な話ししてるのに

空気も読まず

お昼ご飯食べに行こう~

 

とか言ってきてたらしい滝汗

 

ほんと呆れる親たちだ。

 




余談ですが・・・

捨てられたバッグ

結局母は亡くなる直前まで愛用してた。

 

きっとこれが母の謝罪の仕方だったのかも。

と、思いたいなニヤニヤ

 

 

ピンク薔薇過去の毒母記事↓↓↓

  『父は浮気者 母はバカ   毒親19』父は浮気者。父の父もよく浮気をしてたらしい。そんなとこ似なくて良いのに。。。私がまだ小さい頃家のインターホンが鳴り家の中が張り詰めた空気になってるのにも気づか…リンクameblo.jp

 

 


『ニセモノの家族団らん  毒親20』父が浮気や母にDVをすると母の発散の矛先は私たち兄弟に向く。特に私だったかも。母はよくイライラしてた。父のいない時に怒鳴り散らしたり、自分の手では痛いからと1…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しております

ポチッとして頂けると嬉しいです!

  ↓↓↓

毒親ランキング

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

ベルミランダミの人気記事ベル

 

 猫しっぽ 第 1 位 猫あたま

母の様子がおかしい

 

 黒猫しっぽ 第 2 位 黒猫あたま

悲劇のヒロインぶる 毒親26

 

 熊しっぽ 第 3 位 熊あたま

最後に着る服④ プチパニック?!

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

 私も読んだ

毒親関連のマンガ