検査結果と覚悟 | あいりんの日記

あいりんの日記

日帰りを含め国内・海外旅行外が好き。
目指すは47都道府県制覇❗️&渡航してない国へ

たわいのない日常も記してあります。
※現在アメンバー申請は受付けてません



新型コロナ、オミクロン株を含めて2万人を超えましたね

いったい、いつまで続くんでしょう?





多分ずーーーっと。終わらない。

カタチを変えて...共存していくんでしょうね。









昨年11月に抗がん剤治療で病院を受診した際に
主治医のドクターから

・先月のCTと採血結果を見ると安定してる
・肝臓の数値も大丈夫
・再度、色々と検査をして良好なら手術が出来るかも





えっ!聞いてビックリびっくり





4月に、 膵頭部ガン ステージⅣb
    手術不可能 余命半年〜1年の宣言を受けて


そのまま肝胆膵内科に回され・・・


ステント手術→十二指腸潰瘍→下血→長期入院

死を覚悟したぐらい。 色々とあった泣






抗がん剤治療は、4種類 約4時間半かかり

お持ち帰り(インフューザーポンプ)抗がん剤を
首からぶら下げて約46時間。



これを6月から2週間毎に通院治療してきました。




副作用で身体的にツラい日もあって

精神的にも、もう治療も全てやめてしまおうか?と
悩むこともあった。







12月〜1月上旬まで、何日かに分けて検査。



内科のドクターからは、
「抗がん剤が良く効いて、腫瘍が小さくなっている」

外科のドクターからも
「手術するには今がベスト。リスクも大きいが...」





・膵頭十二指腸切除と再建手術








手術時間は最低約8時間   入院期間は約1か月〜
合併症のリスク数が多い 大きな傷が残る 等々


術式の説明を聞いて、辞めようかと怖気ついてしまうくらい。


術後のドレーンとチューブ管





1年間に膵臓ガンと診断されて治療が出来る人が50%
その内、抗がん剤が効く人が50%
その内、手術が出来る人が50%
その後、再発せず治療ができる人が50%  
そして、数年後に完治宣言する人は50% だそうです






家族は
もしかしたら完治できるかも知れない。に、賭けたい!






この先に続く人生があるのなら・・・

私を必要としてる方たちがいるのなら・・・



この大勝負に乗ってみようと思います


あいりん