こんにちは😃
いきなりですが😇
【生まれた時から決まっていること】
それはなんだと思いますか?
それは、【死ぬこと】です。
命って有限なんです。
限りがあるんです。
そう聞けば『当たり前のこと』なんですけど、
でも、普段の生活をしてると、このことを意識してることってありますか?
私は、目の前の子供たちや家事ややるべき事に追われて、意識して過ごすって、してませんでした。
でもね、昨日からずっと考えてるんです…
昨日、夫から衝撃の報告があったんです。
「友達が亡くなった」って。
除雪作業中に、点検していた除雪車がひっくり返って下敷きになったそうです。
夫の一歳下で、お子さんもまだ小さいそう。
奥さんやお子さんのことを思うと、
何も言葉が出ませんでした。
昨年の夏にも、考えさせられました。
私の地元の同級生が亡くなったんです。
バイクで走行中、横から自家用車に突っ込まれて。
詳しい状況は分かりませんが、ドクターヘリで搬送されたけれど、帰らぬ人になってしまいました。
お子さんは、高校生、中学生、そして小学4年生。
子供達や奥さん、親御さんのことを思うと…
切な過ぎます。。
夫が急に帰らぬ人になってしまったら…
それがあるから大丈夫、ってわけではない。
東日本大震災から10年。
あの時、福島の実家の家族や親族はみな無事だったけれど、
当時東京に住んでいた私は、家族と連絡が取れるまで生きた心地がしなかった。
人生、ほんとに
いつ、なんどき、何が起こるかわからない。
普通の日常を送っていても、
その日子供達が無事で帰ってくるか、
夫が事故に巻き込まれたりしないで帰って来れるか、
何にも保証はないのだと、気付かされました。
自分の有限の人生。
何がしたいのか?
何ができるのか?
自分の使命はなんなのか?
最愛の息子たちに伝えられることは?
残せるものは?
すぐにぐるぐるしますが、
少しずつでも整理して、現在地をしっかり把握して、
改めて目的地を設定しようと思います。
息子のため、家族のため、自分自身のため。
1年前から始めた資産構築の勉強も、
たゆまず続けて、
積み上げていきたいと改めて思いました。
東日本大震災で亡くなった方々、
夫のお友達、私の同級生…
みなさまの冥福をお祈りします。

