信州LIFE〜ゆったりな時間の中で -11ページ目

信州LIFE〜ゆったりな時間の中で

福島県出身、東京で夫に出逢い、2013年に信州は諏訪に嫁入りしました〜
2014年長男誕生、2016年二男誕生、2018年三男誕生 3男児に囲まれ肝っ玉母ちゃんに成長中!

こんにちは😃


いきなりですが😇



 【生まれた時から決まっていること】

  それはなんだと思いますか?



それは、【死ぬこと】です。


命って有限なんです。

限りがあるんです。




そう聞けば『当たり前のこと』なんですけど、

でも、普段の生活をしてると、このことを意識してることってありますか?



私は、目の前の子供たちや家事ややるべき事に追われて、意識して過ごすって、してませんでした。



でもね、昨日からずっと考えてるんです…







昨日、夫から衝撃の報告があったんです。


「友達が亡くなった」って。


除雪作業中に、点検していた除雪車がひっくり返って下敷きになったそうです。


夫の一歳下で、お子さんもまだ小さいそう。


奥さんやお子さんのことを思うと、

何も言葉が出ませんでした。





昨年の夏にも、考えさせられました。


私の地元の同級生が亡くなったんです。


バイクで走行中、横から自家用車に突っ込まれて。

詳しい状況は分かりませんが、ドクターヘリで搬送されたけれど、帰らぬ人になってしまいました。


お子さんは、高校生、中学生、そして小学4年生。

子供達や奥さん、親御さんのことを思うと…

切な過ぎます。。





夫が急に帰らぬ人になってしまったら…

私はどうするのだろう。

命は助かっても、それまで通りの生活は難しい状況になるかもしれない。




そんな時のために、生命保険や備えをしているわけだけれど、

それがあるから大丈夫、ってわけではない。






東日本大震災から10年。


あの時、福島の実家の家族や親族はみな無事だったけれど、

当時東京に住んでいた私は、家族と連絡が取れるまで生きた心地がしなかった。





人生、ほんとに


いつ、なんどき、何が起こるかわからない。


普通の日常を送っていても、

その日子供達が無事で帰ってくるか、

夫が事故に巻き込まれたりしないで帰って来れるか、

何にも保証はないのだと、気付かされました。






自分の有限の人生。


何がしたいのか?

何ができるのか?

自分の使命はなんなのか?


最愛の息子たちに伝えられることは?

残せるものは?




すぐにぐるぐるしますが、

少しずつでも整理して、現在地をしっかり把握して、

改めて目的地を設定しようと思います。





息子のため、家族のため、自分自身のため。

1年前から始めた資産構築の勉強も、

たゆまず続けて、

積み上げていきたいと改めて思いました。







東日本大震災で亡くなった方々、

夫のお友達、私の同級生…



みなさまの冥福をお祈りします。