信州LIFE〜ゆったりな時間の中で

信州LIFE〜ゆったりな時間の中で

福島県出身、東京で夫に出逢い、2013年に信州は諏訪に嫁入りしました〜
2014年長男誕生、2016年二男誕生、2018年三男誕生 3男児に囲まれ肝っ玉母ちゃんに成長中!

Amebaでブログを始めよう!

 

今日、ある方のメルマガを読んだら、たくさん涙が出ました。

号泣といえるほど、どんどん溢れてきました。ぐすん

 

 

 

昨日私は何もしませんでした。

 

子供たちを送り出した後、必要な家事だけ済ませて

あとはスマホを見たりテレビを見たり、お茶を飲んだり。

気づいたらうとうと昼寝もしてたり。

 

これしなきゃな、あれもしなきゃなって頭をよぎっても行動せず。

 

 

そうやって過ごしていた昨日も、

そして今日も、昨日のことを思い出しては後悔していたんです。。。

あれやれたよな~、これ片づけられたはず。。。って。

 

 

 

そして今日、運命的なメルマガを開いたんです。

 

そこには発行者の想いと共に、本の紹介が載っていました。

 

 

 

 

『今日』 (伊藤比呂美 訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

 


人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

 


わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

 

 

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

 


今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

 


そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

 

 

 

 

 

3人の息子を育てる中で、毎日次から次へをタスクがあったわけです。

赤ちゃんの授乳に着替えにおむつ替え。

上の子の着替えと食事と掃除と洗濯と遊び相手。通院に予防接種に○○教室。

体は回復しないし、肩凝りも腰痛もひどいし、でも赤ちゃんはだっこだし、おんぶだし、上の子だって抱っこして手を洗ったりうがいさせたり。

遊びのバリエーション考えて、○○行って、帰りに○○行って○○買って、○○して。。。。。。。。

書き出しきれないほどのタスクがあって、いかに効率よくこなして、自分が横になって休む時間を確保するか。

そんなことばっかり考えていた時期を、

ばばばばばばば~~~~~~っと一瞬で思い出しました。

 

あの頃は他のママや支援センターの先生たちに

「3人!よくやってるよ~!尊敬する!」なんて言われても、

 

いやいやいや、あれもこれも手抜きして楽してるし、子供たちが夜よく寝てくれるから~~なんて言ってた。

 

 

 

いやいやいや!!!あの頃の私!!!本当によくやってたよ!!偉かったよ!!凄かったよ!!グッド!ラブラブ

 

 

日中、赤ちゃんのいる未満児2人育児を経て、

少~しだけ手が離れ日中一人きりの時間を持てている今なら、心底そう思える✨
 

 

 

昨日は、私の【日中完全休業日】で良かったんだお願いって腹に落ちました。

 

赤ちゃんじゃなくなったって、自分のことどんどんできることが増えたって、小学生になったからって、

母親業には休みはありません。

ワーキングママならなおのこと。

土日の方が洗濯回数増えるし、やっておくべきことも出てくるんです。

 

 

出産前の『理想』を追い求めたらきりがないので、

罪悪感を持たずに手抜きしましょ音譜ラクしましょ音譜

 

 

埃では死なないし、毎日洗濯しなくたって着るものがなくなるわけじゃない。

1日お風呂お休みしたって誰に咎められることもない。

お惣菜だってレトルトだって、頼っていい。
お弁当買ってきたっていいし、宅配サービスも使えばいい。

 

 

これだけは!と譲れないものがあるなら、そこは守ればいい。

 

体力面や精神面にゆとりがもてることを選択して、自分を思いやっていこう音譜音譜

 

 

毎日、ママ業、妻業、本当にお疲れ様おねがい

 

今日も家族が元気でそれぞれの活動に打ち込めるのは、あなたがいるからです💛💛