島のお盆でプライスレスな体験 | 奄美×茅ヶ崎2拠点生活!〜Blue Journey〜

奄美×茅ヶ崎2拠点生活!〜Blue Journey〜

大好きなハワイを中心に、世界や日本の島々を月一で旅していた生活から、コロナ禍になり大好きな奄美大島の古民家をリノベしながら湘南茅ヶ崎と行ったり来たりの2拠点生活に!
DIYのこと、ダイビングや海遊びのことなど島暮らしの日常を綴ってます!

奄美に来た翌日から、地元茅ヶ崎の友達カップルが2泊3日で遊びに来てくれた‼︎
台風11号が心配だったけど、ほぼ晴れ☀️!



ロケーションの良いスポットを一緒にみてまわったり、



この写真めちゃめちゃお気に入りーー!!



ウミガメ達と泳いだり!

ちなみに、島の人はお盆は海に入らないとあとで知りましたが😅



2人ともかめさん可愛いーー😍

と感動してくれて良かったーー‼︎



まだまだ水温は温かくて、汗をかいたあとのシャワー代わりに泳ぐのが最高!


デバスズメダイも大きくなりました!




ちょうど8/28から奄美の旧盆で、個人のお店はどこも休業ばかりでしたが、

鶏飯は食べておきたい!

とのことで、リゾートホテルばしゃ山村のレストランアマネシアへ!



ロケーションも海の前で最高だし、食事も美味しくて、夜は初めて来たけどとても良かった!

ここの鶏飯は、ゴハンもスープもおかわり自由だしすごーく美味しい‼︎




そして、お盆とあって、地元の人達は提灯を持ってお墓参りに行く日でもあり。

あちこちで提灯を持って歩いてる人がいました!


集落によっては8月踊りという盆踊りをやっていて(集落によってやる日が違ったりする)、


我が集落から山を挟んだ逆側(東シナ海側)に位置する、お友達が暮らす屋仁(やに)集落の盆踊りにお邪魔しました!


小さな集落なので、よそ者が行って大丈夫かなーと心配だったけど。。

踊りの輪に入って、見よう見真似で踊ってたら、踊りを教えに来てくれたり、



曲の合間には色んな人がビールや焼酎や、島タコ🐙の刺身やら、サーターアンダギーなどを配りに着てくれたりして歓迎してくれました!



島のひとはお酒が大好きなんだな〜!

次第にみんな酔っ払って、盛り上がり絶好調!!



しめはカチャーシーのような踊りで老若男女みんな入り乱れ踊りまくる!爆笑

楽しいーーー‼️



島の人は人見知りと聞くけれど、知ったらとても人懐こくて優しいおねがい


島に帰省してる若い人達もたくさんいて、みんな話しかけてくれたりして、本当に嬉しかった!


最後に記念撮影!

プライスレスな体験をさせてもらいました‼︎ピンクハートハート





最終日の朝は、お友達が飼ってるヤギの餌やりを任され、庭の赤木を切ってみんなで近くにあるヤギ小屋へ!






可愛いーー😍

笑ってるみたいな癒し顔😊



そして2人は無事に帰って行きました!

一緒に奄美のお盆を過ごせて楽しかったーー!




今日から9月。

また今日も別のカップルの2人が島にやってくるルンルン


どうか、天気がもちますように🙏