やいま村 石垣島の旅 | 奄美×茅ヶ崎2拠点生活!〜Blue Journey〜

奄美×茅ヶ崎2拠点生活!〜Blue Journey〜

大好きなハワイを中心に、世界や日本の島々を月一で旅していた生活から、コロナ禍になり大好きな奄美大島の古民家をリノベしながら湘南茅ヶ崎と行ったり来たりの2拠点生活に!
DIYのこと、ダイビングや海遊びのことなど島暮らしの日常を綴ってます!


石垣滞在中、ダイビングDAYSの合間に行った観光のひとつ、やいま村!

"やいま"は八重山って意味ですね。


ここ八重山で実際に使われていた古民家を移築して、その時代の生活を再現し展示されている屋外テーマパークみたいなところです!

後世に名を残す地位の高い人の広いおうちや、年貢を納めてくらしていた農家や漁業を生業としていた平民の人々の質素な家も再現されていました。



漁業の平民の家には、ウミガメの剥製やガラスの浮き玉や貝殻がたくさん飾られたりして、なんだか我が家と共通するものを感じましたね〜😁



ヤカンにしていたホラ貝↓

可愛いじゃないか〜ラブ



ネズミが登らないように、ハリセンボンのトゲトゲを利用した"ねずみ返し"とか、おもしろ〜い!爆笑



広い敷地内には自然のマングローブの林もあったり



水牛さんが実際棲んでいたり!



そしてそして、1番の見どころは、リスザル園❣️

大人でも体長30㌢位の小さな小さなリスザル達が森の中で暮らしていました!


300円で購入したエサをあげるとこの通り!!



手のひらサイズ❤️



子供がお母さんに必死に捕まってるのがめちゃめちゃ可愛かったな〜❣️


時間潰しに寄ってみたけど、結果なかなか楽しいところでした‼︎


やいま村ぜひ〜!!