ダイビングin石垣島 | 奄美×茅ヶ崎2拠点生活!〜Blue Journey〜

奄美×茅ヶ崎2拠点生活!〜Blue Journey〜

大好きなハワイを中心に、世界や日本の島々を月一で旅していた生活から、コロナ禍になり大好きな奄美大島の古民家をリノベしながら湘南茅ヶ崎と行ったり来たりの2拠点生活に!
DIYのこと、ダイビングや海遊びのことなど島暮らしの日常を綴ってます!

今日も新宿へ通勤の朝です🚃
お盆だから空いてるし、1時間座って行けるので快適です!

さてさて、この時間を活かして振り返り旅blogの続きを。


7月の海の日のあたりの9日間、石垣島に行ってきました‼︎
石垣は5年ぶり位かな。
前回は"石垣まつり"という島のお祭りに出店という目的で友達みんなでワイワイな旅。
お祭りの最後にビギンのLIVEがあってそれが本当に楽しかったな〜♪


今回はダイビングが目的の旅!
9日のうち5日間、合計9本潜りまくりましたー!!
台風5号の行方が心配されましたが、結果ほとんど影響を受けず、天気もほぼ良好☀️




写真もいっぱい撮りましたよー!
その中からお気に入りのものを何枚か!


真っ白いイソギンチャクに棲むクマノミちゃん。
まだ小さい子💕



こちらは大人のクマノミさん。

やっぱり正面顔が可愛い😍



テーブルサンゴにティファニーブルーのデバスズメダイとクマノミの楽園の模様。

南国の浅瀬のこの雰囲気が好きだー!



そして、大迫力のギンガメアジのトルネード🌪

フィリピンのバリカサグぶり!




この中に包まれるとテンションあがる〜!

初めてギンガメアジに巻かれたMくん。

GOPROの棒🪄が魔法使いのような図!爆笑



そして、バラクーダの群!

1匹1m以上はあって大迫力!

めちゃカッコいい!



ウミガメさまにも会えました❣️

お昼寝中起こしちゃってごめんね。



地形のポイントでは、差し込む光が美しく✨



ハタタテハゼのカップルもたくさん会えた👫


 


イシガキカエルウオと思って撮影しまくってたこの子は、実はギンポ だったらしい〜

正式名称忘れた!💦

このおとぼけ顔が可愛すぎる〜💕




この子はキンチャクガニ。。かな?




こんなに美しい石垣島周辺の珊瑚はここ数年で一気に元気をなくしてしまっているそう💧

地球温暖化🌏は深刻な問題です。


台風は水中をかき混ぜて温度を低くしてくれるので、必要なことなんだそう。




そして、おおとりは!!


オニヒトマキエイ❣️

通称マンタさまーー‼️



マンタさまは2m近く大大迫力!

ヒラヒラ空を飛ぶように泳ぐ姿は宇宙船のようにも見える!





石垣島や西表島、波照間島海域で会いたい子達みんな会えました‼︎

日本の南の海は本当に素晴らしい💖