源氏物語イラスト訳【紅葉賀7】春宮の女御 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【紅葉賀7】春宮の女御

春宮の女御、かくめでたきにつけても、ただならず思して、「神など、空にめでつべき容貌かな。うたてゆゆし」とのたまふを、若き女房などは、心憂しと耳とどめけり。

 

【これまでのあらすじ】

桐壺帝の第二皇子として生まれた光源氏でしたが、源氏姓を賜り、臣下に降ります。亡き母の面影を追い求め、恋に渇望した光源氏は、父帝の妃である藤壺宮と不義密通に及び、懐妊させてしまいます。その後も空蝉、夕顔など女性遍歴を重ね、幼い若紫を自邸に迎え入れ、さらには醜く不器用な末摘花とも逢瀬を果たします。

「紅葉賀」は光源氏18歳冬のこと。朱雀院行幸に先立ち、宮中で試楽が催され、光源氏は美しい「青海波」の舞を披露しました。

 

 

源氏物語イラスト訳 

 

 

春宮の女御かくめでたきつけも、

訳)弘徽殿女御は、このように源氏がすばらしいつけも、

 

 

ただならず思して、

訳)心穏やかでなくお思いになって、

 

 

「神など、空めでべき容貌かな

訳)「神などが、空誉めたたえてしまいそうな容貌だわ

 

 

うたてゆゆしのたまふ

訳)不快で不吉だこと」おっしゃるのを

 

 

若き女房など心憂し耳とどめけり

訳)若い女房など情けないこと聞きとがめ

 

 

【古文】

春宮の女御かくめでたきつけも、ただならず思して、

「神など、空めでべき容貌かなうたてゆゆしのたまふ若き女房など心憂し耳とどめけり

 

【訳】

弘徽殿女御は、このように源氏がすばらしいつけも、心穏やかでなくお思いになって、

「神などが、空誉めたたえてしまいそうな容貌だわ不快で不吉だこと」おっしゃるのを若い女房など情けないこと聞きとがめ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【春宮(とうぐう)の女御(にょうご)】…春宮を生んだ女御。桐壺帝の第一妃、弘徽殿女御をさす

※【春宮(とうぐう)】…皇太子。東宮とも。光源氏の異母兄

■【かく】…このように

■【めでたき】…ク活用形容詞「めでたし」連体形

※【めでたし】…すばらしい

■【~につけても】…~に際しても。~においても

※【に】…対象の格助詞

※【て】…単純接続の接続助詞

※【も】…強意の係助詞

■【ただならず】…並々でない。心穏やかでない

■【思(おぼ)し】…サ行四段動詞「おぼす」連用形

※【思(おぼ)す】…「思ふ」の尊敬(作者⇒弘徽殿女御)

■【て】…単純接続の接続助詞

■【など】…例示の副助詞

■【に】…場所の格助詞

■【めで】…ダ行下二段動詞「めづ」連用形

※【め(愛)づ】…ほめたたえる。賞賛する。愛する

■【つ】…強意の助動詞「つ」終止形

■【べき】…推量の助動詞「べし」連体形

■【容貌(かたち)】…顔だち。容貌

■【かな】…詠嘆の終助詞

■【うたて】…面白くなく。不快に。いやに副詞

■【ゆゆし】…不吉だ

■【と】…引用の格助詞

■【のたまふ】…「言ふ」の尊敬(作者⇒弘徽殿女御)

【を】…対象の格助詞

■【若き】…ク活用形容詞「若し」連体形

■【女房(にょうぼう)】…宮中や院の御所、天皇や后に仕え、一室(=局(つぼね))を与えられていた女官

■【など】…例示の副助詞

■【は】…取り立ての係助詞

■【心憂し】…情けない。つらい

■【と】…引用の格助詞

■【耳とどめ】…マ行下二段動詞「耳とどむ」連用形

※【耳とどむ】…注意して聞く。聞き耳を立てる

■【けり】…過去の助動詞「けり」終止形

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

【共通テスト予想 マーク問題】

 

春宮の女御、かくめでたきにつけても、ただならず思して、「神など、空にめでつべき容貌かな。うたてゆゆし」とのたまふを、若き女房などは、心憂しと耳とどめけり。

 

 

 

】 傍線部の説明として最も適当なものを選べ。

 

.天の神々でさえ魅了させてしまうような、光源氏の舞のすばらしさをたたえている。

 

.天の神々が空から光源氏の容貌を妬ましく思って災い招くのではないかと懸念している。

 

.光源氏の容貌が現実のものとは思えず、天空の神々のように神秘的だと見入っている。

 

.光源氏の容貌が、天空の神々をも魅了してしまうほどで、逆に不吉だと主張している。

 

.天空の神々は、空からこの光源氏の美しさを見てくれただろうかと心配している。

 

 

 

傍線部の解釈問題】は、前後の文脈の重要キーワードもヒントになります。

 

※【答え】は最後にあります。ぜひやってみてね!

ウインクウインクウインク

 

>>次へ

 

>>初めから読む

 

YouTubeにもちょっとずつ「イラスト訳」の動画をあげています。

日々の古文速読トレーニングにお役立てください。

おねがい

 

 

 

 

答え…【4】