源氏物語イラスト訳【若紫175】のどやかに | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【若紫175】のどやかに

「…のどやかに一、二日うち休みたまへ」とて、「やがて、御送り仕うまつらむ」と申したまへば、さしも思さねど、引かされてまかでたまふ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

 

「…のどやかに一、二日うち休みたまへとて

訳)「…のんびりと、一、二日、少しお休みなされと言って

 

 

やがて送り仕うまつら申したまへ

訳)このまま送り申し上げよう申し上げなさるので

 

 

しも思さ

訳)そうしたいともお思いにならないけれど

 

 

引かされまかでたまふ。

訳)連れられご退出なさる

 

 

【古文】

「…のどやかに一、二日うち休みたまへとて、「やがて送り仕うまつら申したまへしも思さ引かされまかでたまふ。

 

【訳】

「…のんびりと、一、二日、少しお休みなされと言って、「このまま送り申し上げよう申し上げなさるのでそうしたいともお思いにならないけれど連れられご退出なさる

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【のどやかに】…ナリ活用形容動詞「のどやかなり」連用形

※【のどやかなり】…のんびりしている。ゆったりしている

■【うち―】…ちょっと~語調をととのえる接頭語

■【たまへ】…ハ行四段動詞「たまふ」命令形

※【たまふ】…尊敬の補助動詞(左大臣⇒光源氏)

■【とて】…~と言って

※【と】…引用の格助詞

※【て】…単純接続の接続助詞

■【やがて】…そのまま。すぐに

■【御―】…尊敬の接頭語(左大臣⇒光源氏)

■【仕うまつら】…ラ行四段動詞「仕うまつる」未然形

※【仕(つか)うまつる】…謙譲の補助動詞(左大臣⇒光源氏)

■【む】…意志の助動詞「む」終止形

■【と】…引用の格助詞

■【申す】…「言ふ」の謙譲語(作者⇒光源氏)

■【たまへ】…ハ行四段動詞「たまふ」已然形

※【たまふ】…尊敬の補助動詞(作者⇒左大臣)

■【ば】…順接確定条件(原因)の接続助詞

■【さ】…そう指示副詞)

■【しも】…強調(訳さない)

※【し】…強意の副助詞

※【も】…強意の係助詞

■【思(おぼ)さ】…サ行四段動詞「思す」未然形

※【思(おぼ)す】…「思ふ」の尊敬(作者⇒光源氏)

■【ね】…打消の助動詞「ず」の已然形

■【ど】…逆接確定条件の接続助詞

■【引かさる】…ほだされる。連れられる

※【引く】…引っ張る。連れる

■【て】…単純接続の接続助詞

■【まかで】…ダ行下二段動詞「まかづ」連用形

※【まかづ】…退出する(「行く」の謙譲:作者⇒帝)

■【たまふ】…尊敬の補助動詞(作者⇒光源氏)

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

源氏物語イラスト訳では

一語一語の逐語訳(現代語訳)と

まんが(イラスト)との組み合わせで

難解な古文もビジュアル的にイメージできます。

 

YouTubeでも動画配信していますので

速読トレーニングとして使ってもらえたら幸いです。

ウインク

 

 

 

 


 

>>次へ

 

>>初めから読む