源氏物語イラスト訳【若紫171】うちうなづきて | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【若紫171】うちうなづきて

うちうなづきて、「いとようありなむ」と思したり。雛遊びにも、絵描いたまふにも、「源氏の君」と作り出でて、きよらなる衣着せ、かしづきたまふ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

 

うちうなづき、「いとようあり思したり

訳)こっくりと頷い、「きっと とてもすてきでしょうね」お思いになっている

 

 

雛遊びも、絵描いたまふも、「源氏の君作り出で

訳)お人形遊びも、絵を描きなさるも、「源氏の君作り出し

 

 

きよらなる着せかしづきたまふ

訳)美しい衣装着せ大切に扱いなさる

 

【古文】

うちうなづき、「いとようあり思したり雛遊びも、絵描いたまふも、「源氏の君作り出できよらなる着せかしづきたまふ

 

【訳】

こっくりと頷い、「きっと とてもすてきでしょうね」お思いになっているお人形遊びも、絵を描きなさるも、「源氏の君作り出し美しい衣装着せ大切に扱いなさる

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【うち―】…勢いよく下の語の意味を強める接頭語

■【うなづき】…カ行四段動詞「頷く」連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【いと】…とても

■【よう】…ク活用形容詞「良し」連用形ウ音便

■【あり】…ラ変動詞「あり」連用形

■【な】…強意の助動詞「ぬ」未然形

■【む】…推量の助動詞「む」終止形

■【と】…引用の格助詞

■【思し(おぼし)】…サ行四段動詞「おぼす」連用形

■【たり】…完了(存続)の助動詞「たり」終止形

■【雛(ひな)遊び】…ひな人形に供え物をしたり種々の調度を飾ったりしてする遊び

■【に】…対象の格助詞

■【も】…同趣の係助詞

■【描い】…カ行四段動詞「描く」連用形イ音便

■【たまふ】…尊敬の補助動詞(作者⇒若紫)

■【に】…対象の格助詞

■【も】…同趣の係助詞

■【源氏の君】…光源氏のこと

■【と】…引用の格助詞

■【作り出で】…ダ行下二段動詞「作り出(い)づ」連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【きよらなる】…ナリ活用形容動詞「きよらなり」連体形

※【きよらなり】…気品があって美しい

■【衣(きぬ)】…衣装。服

■【着せ】…サ行下二段動詞「着す」連用形

■【かしづく】…大切に扱う。世話をする

■【たまふ】…尊敬の補助動詞

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

若紫は

光源氏のことを忘れずに

ずっと思い秘めているようですね。

おねがい飛び出すハート

 

こんなふうに細かな所を読んでいくと

光源氏がロリコンチックに若紫を拉致した

…なんて解釈は、

ちょっと通らなくなってきいますよね!

ネガティブ

 

 

 

 

>>次へ

 

>>初めから読む