源氏物語イラスト訳【夕顔355】かの中将にも | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【夕顔355】かの中将にも

「かの中将にも伝ふべけれど、言ふかひなきかこと負ひなむ。とざまかうざまにつけて、育まむに咎あるまじきを。…」

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

かの中将伝ふべけれ

訳)あの頭中将伝えるべきだけれど

 

 

言ふかひなきかこと負ひ

訳)言ってもしょうがない恨み言きっと被ってしまうだろう

 

 

とざまかうざまつけ育まあるまじき。…」

訳)あれやこれやつけ育てるようなこと非難されるようなことあるまいからね。…」

 

 

【古文】

かの中将伝ふべけれ言ふかひなきかこと負ひとざまかうざまつけ育まあるまじき。…」

 

【訳】

あの頭中将伝えるべきだけれど言ってもしょうがない恨み言きっと被ってしまうだろうあれやこれやつけ育てるようなこと非難されるようなことあるまいからね。…」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【かの】

■【中将(ちゅうじょう)】

■【に】

■【も】

■【伝(つた)ふ】

■【べけれ】

■【ど】

■【言ふかひなき】

※【言ふかひなし】

■【かこと(託言)】

■【負ひ】

※【負(お)ふ】

■【なむ】

※【な】

※【む】

■【とざまかうざま】

■【に】

■【つけ】

■【て】

■【育ま】

※【育(はぐく)む】

■【む】

■【に】

■【咎(とが)】

■【ある】

■【まじき】

■【を】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

実は、夕顔の子は、

頭中将の子だったんですよね。

 

だから、光源氏に預けるのは

筋違いというもの。

 

この部分は、光源氏の言い訳のようですね;;

 

チュー

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 

​-

 


 

>>次へ