源氏物語イラスト訳【夕顔343】なほ詳しく | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【夕顔343】なほ詳しく

「…なほ詳しく語れ。今は、何ごとを隠すべきぞ。七日七日に仏描かせても、誰が為とか、心のうちにも思はむ」とのたまへば、

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

「…なほ詳しく語れ

訳)「…さらに詳しく話せ

 

 

今は何ごと隠すべき

訳)今となっては何事隠す義務があろう

 

 

七日七日描か

訳)七日ごと仏画描か

 

 

心のうち思はのたまへ

訳)ため心の中思っていればよいのだろうおっしゃる

 

 

【古文】

「…なほ詳しく語れ今は何ごと隠すべき七日七日描か心のうち思はのたまへ

 

【訳】

「…さらに詳しく話せ今となっては何事隠す義務があろう七日ごと仏画描かため心の中思っていればよいのだろうおっしゃる

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【なほ】

■【詳(くは)しく】

■【語(かた)れ】

■【今は】

■【何ごと】

■【を】

■【隠す】

■【べき】

■【ぞ】

■【七日七日】

■【に】

■【仏【ほとけ)】

■【描か】

■【せ】

■【て】

■【も】

■【誰(た)】

■【が】

■【為【ため)】

■【と】

■【か】

■【心のうち】

■【に】

■【も】

■【思は】

■【む】

■【と】

■【のたまへ】

■【ば】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

光源氏は、夕顔の事をもっと詳しく

聞き出そうとしていますね!

 

仏画というのは、十三仏画のことでしょうか。

 

今でも、初七日から七日ごとに、

写経したり、御詠歌をあげたりしますね。

 

当時の供養の方法が、垣間見られます。

チュー

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 

​-

 


 

>>次へ