源氏イラスト訳【夕顔223】頼もしく | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏イラスト訳【夕顔223】頼もしく

頼もしく、いかにと言ひ触れたまふべき人もなし。法師などをこそは、かかる方の頼もしきものには思すべけれど。さこそ強がりたまへど、若き御心にて、いふかひなくなりぬるを見たまふに、やるかたなくて、

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

頼もしくいかに言ひ触れたまふべきなし

訳)頼みになるどうしようか相談を持ちかけなさることができるいない

 

 

法師などこそかかる頼もしきもの思すべけれ

訳)法師など伴っていれこのような方面頼もしきものとしてお思いになるだろう

 

 

こそ強がりたまへ若き御心

訳)先ほどあのように強がりなさっけれど若いお考えであっ

 

 

いふかひなくなりぬる見たまふやるかたなく

訳)むなしく死んでしまったのをご覧になるどうしようもなく

 

 

【古文】

頼もしくいかに言ひ触れたまふべきなし法師などこそかかる頼もしきもの思すべけれこそ強がりたまへ若き御心いふかひなくなりぬる見たまふやるかたなく

 

【訳】

頼みになるどうしようか相談を持ちかけなさることができるいない法師など伴っていれこのような方面頼もしきものとしてお思いになるだろう。先ほどあのように強がりなさっけれど若いお考えであっむなしく死んでしまったのをご覧になるどうしようもなく

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【頼もしく】

※【頼もし】

■【けり】

■【いかに】

■【と】

■【言ひ触れ】

※【言ひ触る】

■【たまふ】

■【べき】

■【人】

■【も】

■【なし】

■【法師(ほふし)】

■【など】

■【を】

■【こそ】

■【は】

■【かかる】

■【方(かた)】

■【の】

■【頼もしき】

※【頼もし】

■【に】

■【は】

■【思(おぼ)す】

■【べけれ】

■【ど】

■【さ】

■【こそ】

■【強がり】

■【たまへ】

※【たまふ】

■【ど】

■【若き】

■【御心(みこころ)】

■【に】

■【て】

■【いふかひなくなる】

■【ぬる】

■【を】

■【見たまふ】

※【たまふ】

■【に】

■【やるかたなく】

※【やるかたなし】

■【て】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

さきほど…光源氏は右近に、

自分がいるから大丈夫だ、と

心強いことを言ってましたよね!

 

このあたりで、光源氏の「17歳」という若さが

実感こもって迫ってきますね~!

チュー

 


 

>>次へ