【帚木210-2】「に」の識別を含む逐語訳☆ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木210-2】「に」の識別を含む逐語訳☆

勉強がんばってますかラブラブあいです。

 

【イラスト解釈】では、本日のイラスト訳に因んで、

解釈問題や文法・常識のツボを随時更新しています♪


↓今日の源氏物語はコレ↓

ーーーーーーーーーーーーーー

「…いたく綱引きて見せしあひだに、いといたく思ひ嘆きて、はかなくなりはべりにしかば、戯れにくくなむおぼえはべりし。…」

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【源氏物語~これまでのあらすじ】

桐壺帝の御子である光源氏は、臣下に降格してからも継母である藤壺宮を忘れられないでいました。五月雨が続くある夜、宮中の宿直所で、光源氏は義兄で親友の頭中将と、女性論の話になり、そこに友人の左馬頭、藤式部丞が加わって、さらに話は盛り上がります(雨夜の品定め)。左馬頭が具体的な女性体験談を語り出します。嫉妬深さゆえ、指を噛むような妻と喧嘩別れし、浮気を改めればよりを戻すと条件を出されましたが…。

今日は、「はかなくなる」の詳説☆

ではいってみよ~~っと♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

「はかなくなりはべりにしかば」を、

一語一語に注意して現代語訳せよ。

一語一語の逐語訳については、先日もお話ししましたが、

 

こういう、ひらがなばかりが続いた部分の解釈は、

本当にやっかいですよね~;;

!(´Д`;)


 

「はかなくなりはべりにしかば」を、

まずは単語に分けてみましょう!

(o^-')b


 

■はかなく

■なり

■はべり

■に

■しか

■ば


 

はかなくなり(はかなくなる)」については、

夕方詳しく説明いたしますが、

ここでは「死ぬ、亡くなる」という意味でとらえてください。


 

はべり」は、もう何度も出てきております、

丁寧の補助動詞ですね♪

(※「はべり」について詳しく知りたい方はこちら→



 

はかなく

…ク活用形容詞「はかなし」の連用形

 

なり

…ラ行四段動詞「なる」の連用形

 

はべり

…ラ変の補助動詞「~はべり」の連用形

    ↑   ↑   ↑

で、この部分は訳出できることを前提に、

そのあとの付属語を詳説してみます♪

(*^o^*)


 

■に

■しか

■ば

 

この3つ、全部、付属語ですよね~!

補助動詞「はべり」のあとに付いてますから~。

(*^m^*)

 


「しか」については、
付属語の場合は、過去の助動詞「き」の已然形になります。

(※詳しくは、「しか」の識別参照 →)



で、「しか」が已然形ならば、

已然形+「ば」の形になります☆

 

【已然形+「ば」】

①~ので(順接)

②~すると(偶然条件)

③~するといつも(恒時条件)

 


源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

 

傍線部のあとに続くのは、


源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

 

左馬頭の感想が、結果にきていますから、

ここでは順接の意でとらえれば自然です!

(*^o^*)


 

■はかなく

■なり

■はべり

■しか

■ば

 ↓

「亡くなりましたので」


 

では、あと残りの「に」についてなんですが…☆


 

見ただけで判別できたあなた!

 

えらい!!

ヽ(゚◇゚ )ノ

 


もう「に」の識別はバッチリですね♪

(*^m^*)
 

実は…

文法をちょっと頑張って勉強した人なら、

この「に」の識別は、めちゃカンタンなんですよ~!

ヾ(@°▽°@)ノ



 

【下接の語で判断できる「に」の識別】

 

「にき」「にけり」「にたり」など、

 (過去・完了の助動詞に下接する場合)

 →「に」は完了の助動詞「ぬ」の連用形

 

「にや」「にか」「になむ」「にこそ」など、

 (係助詞に下接する場合)

 →「に」は断定の助動詞「なり」の連用形


「しか」が過去だと気づかなければ、

問題外ですがねー!

(;゚;∀;゚;)


ガーン文法がまったく覚えられないぉ;;

 

そんなふうに悩んで、先に勉強が進まない人がいると思います。

 

助動詞に関しては、

1週間、みっちり活用表を覚えてみて、

それで覚えられないぶんは、あきらめて、

次のステップに取りかかるべきです!

 

文法なんて、演習解いていけば、

「あ、なんだそういうことか!」って気づくことのほうが、

多いですからね~♪

(*^m^*)


 

■はかなく

■なり

■はべり

■に

■しか

■ば

 ↓

「亡くなっ てしまい まし た ので」

どの単語がどの訳にあてはまるのか、

もう一度確認しておいてね♪

(*^ー^)ノ

 

 

今回のイラスト訳はこちら→

 

 

あいでした音譜