【帚木183-1】かしこく教へたつるかなと… | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木183-1】かしこく教へたつるかなと…

【古文】

「…かしこく教へたつるかなと思ひたまへて、われたけく言ひそしはべるに、すこしうち笑ひて、…」

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

(左馬頭の話は続きます)

 

かしこく教へたつるかな思ひたまへて、
訳)「うまく教え立てたなあと存じまして、

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法
 

われたけく言ひそしはべるに、

訳)調子に乗ってしゃべり過ぎますと、

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

 

すこしうち笑ひて、…」
訳)少し笑んで、…」
源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法
 

 

【古文】

「…かしこく教へたつるかな思ひたまへて、われたけく言ひそしはべるに、すこしうち笑ひて、…」


【訳】
「…うまく教え立てたなあと存じまして、調子に乗ってしゃべり過ぎますと、少し笑んで、…」

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【かしこく(かしこし)】

■【教へ立つ(下二段)】

■【かな】

■【~と】

■【思ひたまへて】

※【たまふ(下二段)】

■【われたけし(我猛し)】

■【言ひそす(言ひ過す)】

■【~はべり】

■【~に】

■【うち笑ふ】

※【うち~】

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

>>次へ