和歌山県 東牟婁郡(ひがしむろぐん) 那智勝浦町 南紀湯川温泉 ゆりの山温泉 | 温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

愛知在住の温泉バカによる独断と偏見の温泉日記です。
なお満足度はお湯のよさがメインですが
愛知県から近場を良しとする距離の考慮も多少含まれております。

先週、那智の滝の売店で紹介され訪れた

南紀湯川温泉のきよもん湯 がなかなかよく湯川温泉の周辺には

他にも入浴施設があったので帰宅後、南紀湯川温泉について

少し調べてみることに。


ネットで調べると湯川温泉には「ゆりの山温泉」という日帰り入浴施設が

温泉好きの方々から大変好評であったので行ってみることに。


しかし愛知から和歌山は遠すぎます…早朝から四日市で渋滞ですね・・

食事なんかも考えると5時間は覚悟しておかなきゃダメですね。


さてゆりのやま温泉ですが国道からちょっと細い道に入って行くので

場所的にはわかりにくい部類に入ると思います。



温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

しかしついてみるとそこは感動ものです。

味のある公衆浴場的な雰囲気。


温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

古い分析表がでかでかと入り口に飾られてます。



温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

温泉も販売しております。

温泉のことについてはここに書かれております。




温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

ロッカーは無料の鍵タイプと篭のみがあります。

かごだけがあるって公衆浴場的な雰囲気がしていいですね。


温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

有料のドライヤーが一つあります。



温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)

湯船は一つですがこれがまた素晴らしいです。

湯口からは常にごぼごぼと音を立ててお湯が掛け流し状態で出ております。

こんな音を聞くことはなかなかないのでこれだけでも大変貴重な温泉です。

しかも湯口のお湯はそのまま飲泉可能です。

まぁ飲泉不可としているところでも源泉風呂なんかに浸かってると

年配者の方が口をつけてそのまま飲んでるなんて方も結構みえますけどね。

微硫黄味の特徴がそれほどなく飲みやすいお湯でした。


お湯は無色透明でさっぱりとしたつるつるぬるぬるに

遠くでほのかに硫化水素のような香りがする感じです。

お湯がぬるめなのでここは何時間でも浸かっていられそうです。

ぬるめがダメな方でしたらきよもん湯のほうがいいかもしれませんね。



温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)


洗い場はシャンプーなどのソープ類が備え付けでないので

体など洗われる方は持参しなくてはいけません。


愛知からは非常に遠いですけど

和歌山は来る価値があるなー

来る途中の三重県に行ったことのない温泉がたくさんあるってのに・・









温泉バカの愛知周辺、東海、中部地方、近畿の温泉(日帰り温泉)


休憩所は座るところしかないですが・・・

レトロなマッサージ機がおいてありこのあたりがまたいいですなー





源泉名         ゆりの山温泉1号

泉質          アルカリ性単純温泉(低張性-アルカリ性-温泉)

泉温          37.6℃

水素イオン濃度   PH9.6

溶存物質       173㎎/㎏

匂い、色       無色透明、微弱硫化水素臭

温泉利用       加水× 加温×無 循環×無 消毒×

料金          大人300円 小人(小学生以下)200円

営業時間       9:00~22:00

定休日         金曜日(祝日は営業)

備品          無

住所         和歌山県東牟婁郡那智勝浦町二河8

             ℡0735-52-5106




【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付


極上の癒しを手に入れる
JTB【くつろぎの温泉宿】