数日後、近畿統括マネージャー


から電話がありました





それまでの経緯はこちら




店舗の管理について


申し訳なかったと謝罪がありました


そして早急に ブリーダーと兄弟に


連絡していただけることになりました





4ヶ月放置されていたこの件


兄弟を探せるPEDIというサイトで


コタローと月の近い生まれの異母兄弟が


何匹か見つかりました


お父さんは 常に何匹かと交配させられてるの


でしょうか


お母さんもきっと次の出産の準備が整えば


交配させられるのでしょう…




今回コタローが遺伝子病を発症するまでは


恥ずかしながら


何も考えていませんでした


もちろん動物にも病気があるのは


知っていましたがこんな病気があることや


ペットショップやブリーダーの裏の


部分は見えていませんでした


ただ、ガラス越しにいる子を見つめて


可愛い~なんて言っていた自分に腹がたちます




どうか遺伝子病の子が産まれてませんように…





数週間後 、統括マネージャーから


連絡がありました



ブリーダーはすでに辞めているそうで


コタローのお父さん、お母さんは


今は違うところで暮らしているそう


申し訳なかったと言っていたそうです


辞めた時期が2年前だそう



また2年前??


店長が辞めたのも2年前…







遺伝子病が多発していた?


管理体制がずさんだった?




疑いたくもなります




血統書にブリーダーの名前があり


調べてみましたが ネットでは見つからず


どうか悪徳なブリーダーでなかったと…


残りの子達がよい家庭に引き取られ


幸せに暮らしていますようにと


願うことしかできません




コタローの兄弟について


一匹は他の店舗にいたそうで


その子はすでに他の家庭に


飼われていたそうですが


連絡してくれ兄弟で遺伝子病が出たと


いうことを知らせてくれました


コタローは3兄弟


もう一匹の所在はわからないそうです




コタローがいたペットショップは


大手の某ペットショップ



子犬はオークションで


仕入れされているそうです



子犬のオークションは


小さな箱に入れられ行われる


体力がない子や病気の子は亡くなって


しまうことも


そこで他のペットショップに売られたのか


もしかすると 


亡くなっている可能性もあるのでは…


想像しただけで泣けてきます





コタローのいた某ペットショップのサイト


には


遺伝子病の検査をはじめました!!



と記載されています



もし遺伝子病と発覚すれば


返金することや


遺伝子病の子は責任もって里親の元で


育てられると


書かれています



ここについても聞いてみます



答はノー



当社の規定での遺伝子病ではないので


返金はできない


また当社独自の生体保証保険に入ってないので


その辺のことは難しいという答


このペットショップは独自の生体保証制度が

あり 購入価格の○%を払えば

○ヶ月以内に死亡した場合 保証してくれる制度があります





……





規定の遺伝子病じゃないからと


知らんぷりはひどくないですか?


実際に何十万も検査や治療費にかかり


治療法はなく余命も告げられている


飼い主の気持ちがわかりますか?


目が見えなくなってわけがわからない


発作も起こしてしまうコタローの苦しみ


がわかりますか?



と叫びたい




……




このこともふまえ本社に報告してくれ


もう一度連絡をくれることになりました



まだ連絡はありませんが…






お金を返せ!とはいいません



ただ今回の件で


ワンちゃん、ネコちゃんのために


何か良い方向に変わってくれれば


と思います











お読みいただきありがとうございます(_ _)




悲しむワンちゃん&飼い主さんが

いなくなりますように

よろしければ応援お願いします




↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


にほんブログ村 犬ブログへ

コタロー セロイドリポフスチン症 - にほんブログ村