「いってらっしゃいは近くで!」No.181 今日のほめハピ | 変わりたいあなたを応援します

変わりたいあなたを応援します

名古屋 限界突破ほめコーチ・中田あいのブログです。
変わりたいあなたを応援します

おはようございます。


名古屋 ほめのプリンセス中田あいです。




No.181 今日のほめハピ


「いってらっしゃいは近くで!」



コミュニケーションのひとつとして
あいさつがあります。


あいさつにちょっとプラスするだけで
相手の喜び度がアップする方法をお伝えします。



「いってらっしゃい」

ご家族がでかけるとき
こう言うと思います。


あなたはこの言葉を
どこで言っていますか?



玄関で言いますか?


玄関から離れたところから言いますか?


もしくは言わない???


では
逆のことを考えてみて下さい。



自分がでかけるとき、

玄関でいってらっしゃいと言われたら?


相手が見えない状態でいってらっしゃいと言われたら?


???



玄関でいってらっしゃいを言われた方が
うれしいかなって思います。


うれしいという表現よりも
安心する、っていう表現の方がいいかもしれませんね。



いってらっしゃいを
相手に近いところで言う

これだけで相手の喜び度がアップします。



朝は忙しい時間帯です。


玄関まで移動するのも(>_<)

って人もいるかもしれません。



「いってらっしゃい」があれば
「おかえり」もあります。



おかえりを近くで
言うのもこれまたよいと思います♪


ま、おかえりの場合は
玄関先は大変ですね。


相手を待ちかまえていないと言えませんので(~_~;)



おかえりの場合は

帰ってきたら、
近くにいって、おかえりと言うのがいいかなと思います。



私の場合、朝のいってらっしゃいは
少しだけ意識している部分があります。


仕事をしている関係で、

子どもたちが家に帰ってきたとき、
「おかえり」と言ってあげられないことが多いから。



朝、子どもたちがでかけるときに
私がいないということはまずありません。


朝だけでも…

という気持ちがちょっと強いです。




これ、毎日じゃなくてもよいと思います。


できるときは
近いところでいってらっしゃいを!



中田あいがなんか言ってたな~
って思い出したときに
近いところでいってらっしゃいを!



おかえりでも可です!



もちろん!!!
いってらっしゃいもおかえりも
近くで言えたら言ってくださいね(^_-)-☆



あ!これをお読みになって
私は普段玄関先でいってらっしゃいを言ってる、
という人がいましたら、

ぜひその習慣をそのままで!!!



あいさつにちょっとプラス

お相手さんの近くで言う。

お相手さんはきっと喜び度がアップすると思います(^.^)




中田あいからの提案です♪


「いってらっしゃい」を言うお相手がいる人は、

今日はぜひその人に近くにいって

「いってらっしゃい」を言ってみてくださいねっ。



みなさま、今日も
ほめハピな1日を(^。^)y-.。o○



140630


中田あいは今年度PTAの役員をしています。


今日はPTA活動の日。


廃品回収、自転車で出動してまいりまーす♪




======


ほめハピとは…


「ほめられてハッピー、ほめてハッピー、
ほめの連鎖でみんなハッピー」という
日本ほめハピ協会 の理念です(*^^)v




#ほめる #ママ #コーチング #名古屋



近日開催の講座


メルマガ・無料メール講座はじめました


中田あいのママが笑顔になる講座

◆ほめハピ認定講座
◆夢カフェ☆®
◆笑顔になるコミュニケーションセミナー

6月~8月の講座はこちらをご覧ください。


日本ほめハピ協会

中田あいが代表理事をしております。
「ほめ」に特化したコーチングをお伝えしております。
◆協会理念
 「ほめられてハッピー、ほめてハッピー
  ほめの連鎖でみんなハッピー
日本ほめハピ協会公式ブログはこちら
日本ほめハピ協会FBページはこちら
  ↑いいね!で応援してください。