やさしいお兄ちゃん | 変わりたいあなたを応援します

変わりたいあなたを応援します

名古屋 限界突破ほめコーチ・中田あいのブログです。
変わりたいあなたを応援します

先週からスイミングスクールが始まった娘。

(年長になると、園にスイミングスクールのバスが迎えに来てくれて、

みんなで行くのだ。)


娘には初スイミング。


その時の様子はこちら をご覧ください。


そして昨日は2回目のスイミング。


日曜日は楽しみで楽しみで寝られなかった娘。


そして月曜日は1時間も早くに起きていた娘。


本当に楽しみだったんだね~ニコニコ


はい、リクエスト通り、マントのタオルで行きましたよチョキ


そして帰ってきて、

またまた興奮気味にいっぱい話をしてくれました。


娘の話だと…


「頭全部をプールに入れたよっ!!!」って。


たぶん…もぐったってことだろうなぁ~。


すごいなぁ。

顔だってつけたことのなかった娘。


1回目でお顔をつけてきました。

2回目でもぐってきました。


ホントすごいなぁ。

がんばるなぁ。


そしてこの話を一緒に聞いていたお兄ちゃん、


「Mちゃん、すごいね。」と言っていました。

「すごーーーーい!」と言っていました。


お兄ちゃん、やさしいねドキドキ

本当にやさしい。


息子はいつもそう。


3歳年下の妹が何かできるようになって喜んでいると、

素直に「すごいね~」って言って、

一緒に喜んであげるの。


たとえ自分ができないことが、

妹にできたとしても

「Mちゃん、すごーい」って喜んあげられるの。


自分のことはおいといて、

他人の喜びを素直に一緒に喜べるの。


例えば…

息子は縄跳びがあまり好きじゃないの。

だからあまり跳べないの。

数回飛んだらひっかかっちゃうレベル。


娘は縄跳びが大好き。

あっという間に息子より飛べるようになっちゃった。


そんな妹に、

息子は

「Mちゃん、すごいなぁ~、縄跳び飛べて~」

と声をかけていました。


すご~い、すご~い、を連発してました。


やさしいんだね。

素直なんだね。

心がピュアなんだね。



これって…

自分にもできるかな?って考えてみると…


うーん、

自分ができないこと、

自分よりも年下の人ができたら…


すねるかも。

いい気分じゃないからプイってしちゃうかも。


と思ってしまった私。

あ~、私、小さい人間だな汗


そう考えると、

息子、大きい人間だな。

すばらしいな。


そんなことを思いました。


そして

息子と娘が逆だったら…


大変な騒ぎになるなガーン


負けず嫌いな娘。


お兄ちゃんができることは自分もできると思っている。


できないことが判明すると、

そこからムキにって練習して、できるようにする。


これっていいことなんだけど…


できることが当たり前の彼女だから、

他人ができても「すごい」の言葉はない。


「私だってできるもんっ!」

と自分の自慢話しが始まっちゃう。


とほぉ~。とほほガーン



ま、いろいろですねべーっだ!