手術前検査を受けました | aiai 耳下腺腫瘍の記録

aiai 耳下腺腫瘍の記録

38歳。2児のママ。
ある日突然、右耳の下にしこりを発見。
耳下腺腫瘍と言われました。
(深葉・多型腺腫の疑い)

10万人に1〜3人の病気らしいです。
同じような方の参考になれば...と思い、経過を書かせていただきます。

耳下腺腫瘍の摘出手術を約1ヶ月半後に控えています。

 

 

今日は、大学病院にて「手術前検査」をしてきました!

 

①尿検査、血液検査

 

②呼吸機能検査、心電図

 

③胸部レントゲン

 

④医師の診察

 

でした。

 

 

「呼吸機能検査」は初めてやったんだけど

苦しかったー!!

 

鼻をつままれて、

口だけで呼吸してって言われたけど

最初、うまく呼吸できなくて苦しかったガーン

 

(ダイビングの時を思い出したよ。。。あの時も怖かった)

 

 

全身麻酔で人工呼吸器に繋がれたら

こんな感じなの?

って考えてしまい、手術が怖くなってしまった。。。

 

慣れたら、口だけで呼吸できるじゃん!ってことに気づき

大丈夫だったけど。。。

 

 

それにしても

手術前にこんなに検査するんだね!

初めて知りました!!

手術って大変なんだね。

 

 

親知らずの抜歯で別の病院に入院したことがあるけど

その時はそういう検査なかった気がするなぁ。

 

 

ドラマを観るのが好きだけど

医療ドラマでも「手術前検査」なんて見たことがなかった!

(肝臓移植で適合するかどうかの検査とか、そういうのは見たことあるけど)

 

 

父のことも思い出した。

私の父は、別の病院で全身麻酔の手術したことあるけど

本人に任せっきりだったから

そういう検査してたのかどうかすら知らない。。。

(お父さん、ごめんよ。大変だったね。)

 

 

 

そんなこんなで、

術前検査を終えて

「問題なし!」

 

 

今日のお会計は

5,450円でした。