痛みのこと、先生に聞いてみた | aiai 耳下腺腫瘍の記録

aiai 耳下腺腫瘍の記録

38歳。2児のママ。
ある日突然、右耳の下にしこりを発見。
耳下腺腫瘍と言われました。
(深葉・多型腺腫の疑い)

10万人に1〜3人の病気らしいです。
同じような方の参考になれば...と思い、経過を書かせていただきます。

耳下腺腫瘍の摘出手術を1ヶ月半後に控えています。

 

 

術前検査の日、先生の診察があったので

「最近痛むんですけど」と聞いてみた。

 

先生は、腫瘍の部分を触って確認し

「可動性もあるし、大丈夫そうだけどね」と。


 

マスクを外して

眉毛を上げたり

目をつむったり

口を動かしたり

顔の動きを確認してくれた。

 

 

私が「ずっと痛いわけではないんですけど...」と言うと

 

先生「ずっと痛みが続くようだったら、また教えてください」と。

 

私「夜になると痛むことが多いんですけど。私、気にし過ぎですかね?」と言ったら

先生苦笑いしてた。

 

 

私はとっても怖がり&気にしいなので、、、

この痛みも気にし過ぎであってほしいー!!!



---

(ネットで検索↓)

良性腫瘍の場合、触れるとしこりのような腫瘤がある以外に痛みなどの症状がないことがほとんどです。

一方、悪性(がん)の場合は痛みが出ることが多く、さらにがんが周囲の組織に癒着して腫瘤の動きが悪くなる、顔面神経麻痺を起こすなどの症状が出ることがあります。


引用元:


---