MRI造影剤の副作用?細胞診の副作用? | aiai 耳下腺腫瘍の記録

aiai 耳下腺腫瘍の記録

38歳。2児のママ。
ある日突然、右耳の下にしこりを発見。
耳下腺腫瘍と言われました。

10万人に1〜3人の病気らしいです。
同じような方の参考になれば...と思い、経過を書かせていただきます。

2024/04/16


私の右耳の下にできた

耳下腺腫瘍を詳しく調べるため

細胞診と
造影剤を使ったMRIを撮った日の夕方のこと

18:40頃から
めまいでフラフラする...😵


造影剤の副作用なの?

細胞診の副作用なの??


MRIと細胞診の時にもらった説明書に書いてある
副作用のところを
何度も何度も読んだ...


色々副作用書いてあるけど
どっちが原因なのか
そもそも関係あるのかも分からず...

ここ最近、夕方から夜にかけての
めまいとかフラフラ感を感じる日が多かったんだけど
今日は、いつも以上にフラフラする😵


ネットでも色々調べたけど
結局、よく分からず。


めちゃめちゃひどいわけでもないので
救急で受診する程でも無さそうだし...



「造影剤を身体の外に排出するために
水たくさん飲んでみたら?」
と夫の言葉を聞いて


私「そういえば今日水分少なかったかもー!」
と思い、お水をたくさん飲んだ!

もう夜遅くなっていたので
そのまま寝ることにしました。



翌朝には、めまいやふらつきも無く
落ち着いてました😌



結局、副作用だったのか

気にし過ぎか

分からないけど


とにかく何とも無くて良かった🌸