【細胞診の結果】耳下腺腫瘍 多型腺腫 | aiai 耳下腺腫瘍の記録

aiai 耳下腺腫瘍の記録

38歳。2児のママ。
ある日突然、右耳の下にしこりを発見。
耳下腺腫瘍と言われました。
(深葉・多型腺種の疑い)

10万人に1〜3人の病気らしいです。
同じような方の参考になれば...と思い、経過を書かせていただきます。

2024/04/30

 

2週間前にやった細胞診と

MRIの検査結果を聞きました。

 

結果、

耳下腺腫瘍 多型腺腫が疑われる」

 

「今は良性だが、2割が悪化するので、手術で取った方がいい」

 

とのことでした。

 

私「手術お願いします」

(色々調べて、多分こうなるだろうと思っていたから

 一応心の準備はできている)

 

 

「切り方は2通り」

①目立たないように、首の後ろを通る。

傷跡は目立たない(髪の毛で隠れる)が

皮膚が薄いので、治りが遅く

ケロイドになる可能性もある

(ケロイドとは、傷跡が赤く、ミミズ腫れみたいになるやつ)

 

②前側を通る。意外と前の方までくるみたい。

皮膚が厚いので、治りは早いが

場所的に目立ちやすい(首の真ん中くらいまでくる)

 

どちらも顔面麻痺などのリスクは変わらないそう。

 

 

若い女性は、やはり傷跡が目立たない①を選択する方が多いみたい。

 

耳専門の先生に、この先生を紹介してもらった時も、

「この先生なら傷跡が目立たない手術ができるよ」と教えてもらっていたから

私も①傷跡が目立たない方がいいかなぁと思っていたけど、

いざとなると決められない。

(ケロイドは避けたいところ...)

 

今決めなくてもいいみたいなので

切り方は「考えます」と、保留にしてもらった。

 

 

あと...

「腫瘍が奥の方にあるので、

顔面麻痺が起こりやすいかも」

と言われてしまった。。。

 

でも、たいてい数ヶ月(2〜3ヶ月?半年?)で消えるらしい。

 

ずっと残らないならいいけど、

やっぱり手術は怖い。。。えーん