2024/04/09)耳鼻咽喉科で「耳下腺腫瘍の疑い」と言われ、紹介状をもらいました | aiai 耳下腺腫瘍の記録

aiai 耳下腺腫瘍の記録

38歳。2児のママ。
ある日突然、右耳の下にしこりを発見。
耳下腺腫瘍と言われました。
(深葉・多型腺腫・多形腺腫・良性)

2024.07.腫瘍摘出手術

10万人に1〜3人の病気らしいです。
同じような方の参考になれば...と思い、経過を書かせていただきます。

2024/04/09

 

昨日、内科にて「耳鼻科で診てもらって〜」と言われたので

早速、「耳鼻咽喉科」を受診。

 

気になるので朝イチで行きました。

 

こちらもよく行くクリニックなので

先生を信頼してます。

 

 

触診の後、「耳下腺腫瘍かなぁ」

「エコーで見てみるから、ちょっと待っててね」

と先生。

 

別室にて、エコーで右耳の下を診てもらうと

先生「耳下腺腫瘍の疑いです。

   紹介状書くので、大きい病院で診てもらってください。

   〇〇病院と△△病院、どちらがいいですか?」

 

私「〇〇病院でお願いします」

 

先生「慌ててすぐ行かなくても大丈夫だと思うけど。

   大きい病院で診てもらって、相談してください。(今後どうするか)

   ネットで調べると恐くなると思うから

   気になると思うけど、あんまり調べない方がいいかもね」

(もうちょっと色々話してくれたけど、あまり覚えてない私...)

 

「診断書は明日以降で取りに来てください」とのこと。

 

今日もらって、今日いけたらなぁと思ったけど...残念。

 

お会計は、2,690円でした。

 

 

 

 

初めて「耳下腺腫瘍」という言葉を知った私。

先生からはネットで調べない方がいいと言われたけど...

調べちゃうよねあせる

 

たくさん調べました。。。