2024/04/08)かかりつけの内科を受診 | aiai 耳下腺腫瘍の記録

aiai 耳下腺腫瘍の記録

38歳。2児のママ。
ある日突然、右耳の下にしこりを発見。
耳下腺腫瘍と言われました。
(深葉・多型腺腫の疑い)

10万人に1〜3人の病気らしいです。
同じような方の参考になれば...と思い、経過を書かせていただきます。

2024年4月8日

 

リンパの腫れ?に気付いてから2週間経過。

 

2週間経っても消えてなかったので

内科を受診することにしました。

 

毎月通っている、かかりつけの内科。

 

胸の痛みで診てもらったのをきっかけに、

風邪薬とか、花粉症とか、色々な症状で

いつもお世話になってる先生。

 

先生に

「耳の下?右あご?のところのリンパの腫れが治らないんですけど...

 前のコロナの咳が酷かったせいですかね?」

と聞いてみた。

 

先生は、私のあご〜耳下の辺りを触って言った。

「これはリンパじゃないと思う。耳鼻科に行ってください」

 

私「え?!耳鼻科?ここじゃ診れないの?」

 

私は普通にリンパの腫れかなぁと思ってたので、びっくり!

でも、

私「普通の耳鼻科でいいですか?(大きい病院じゃなくて)」と聞いたら

先生「普通の耳鼻科でいいですよ」と言ってくれたので

 

そんなに大したことないのかなぁ〜先生は専門外なんだなぁ〜

くらいにしか思わなかったです。

 

 

今思えば、あの時、

私の耳の下を触ったとき

先生の顔が少し険しい顔をした気が...する

 

 

この時もまだ私は「耳下腺腫瘍」という言葉すら知りませんでした。