2024年3月26日)あごの骨ずれた?リンパが腫れてる? | aiai 耳下腺腫瘍の記録

aiai 耳下腺腫瘍の記録

38歳。2児のママ。
ある日突然、右耳の下にしこりを発見。
耳下腺腫瘍と言われました。
(深葉・多型腺腫の疑い)

10万人に1〜3人の病気らしいです。
同じような方の参考になれば...と思い、経過を書かせていただきます。

2024年3月26日

 

友人宅で子供たちと遊んでいた。

 

3歳娘のトイレに付き添ったあと

娘のパンツとズボンを上げようとした瞬間

娘が私の顔の下で ジャンプ!

 

私「イターーーっ!!!」

 

私のアゴに、娘の頭が大ヒット!

 

声が出ないくらい痛くて、アゴ外れたかも?!と思った。

 

しばらくして、口を開けたり閉めたり...まだ痛いけど問題なし。動く。

 

って、アレ?!【アゴの骨】ずれてない???

 

アゴ触ってたら、右アゴの骨が出てる気がする!ヤバい...ガーン

 

 

 

今日一緒に遊んでいた友人は、たまたまお医者さん(消化器系)。

 

私のアゴを触ってもらうと

「骨じゃないよ!リンパかな?最近風邪ひいた?

 ちょっと様子見て、治らないようなら病院で診てもらった方がいいかも」

とのこと。

 

 

そういえば

約5週間前にコロナになり、その後、約1ヶ月、咳が続いていた。

咳がひどくて夜も寝れなくなり、気管支に炎症が起きて、数日吸入もしていた。

 

喘息になりかけたくらい酷かったけど

ちょうど1週間くらい前に咳も落ち着いてきていた。

 

↑こういうのがあったから

私も「リンパが腫れてるのかなぁ?」

とりあえず、様子見て、治らないなら内科で聞いてみよう〜と思った。

 

 

 

この時はまだ、「耳下腺腫瘍」という言葉も知らなかった。