2024/04/09)粘液嚢胞の疑い(歯科口腔外科) | aiai 耳下腺腫瘍の記録

aiai 耳下腺腫瘍の記録

38歳。2児のママ。
ある日突然、右耳の下にしこりを発見。
耳下腺腫瘍と言われました。
(深葉・多型腺腫・多形腺腫・良性)

2024.07.腫瘍摘出手術

10万人に1〜3人の病気らしいです。
同じような方の参考になれば...と思い、経過を書かせていただきます。

2024/04/09

 

耳下腺腫瘍とは関係ない(と思う)けど

この日、耳鼻咽喉科の後

別件で大学病院を受診しました。

 

口腔外科です。

ここ3ヶ月くらい(?)

口の中の同じ場所に

何度も口内炎(のようなもの)ができていました。

 

出来ては消え、出来ては消え...

の繰り返し。

 

頻度としては、週に1回くらい?かなぁ。(よく覚えてない)

 

痛みはないけど

出来ると違和感が...

 

通ってる歯医者さんで相談したところ

「口内炎では無いね。

 大丈夫だと思うけど、組織とか取ってみないと分からないから

 一度大きい病院で診てもらってもいいかもね」

 

ということで

大学病院への紹介状を書いて頂いていたのです。

 

私の口の中の出来物は

出来ても半日〜1日で消えてしまうので

出現した時に診てもらわないと〜!と

タイミングが難しい。

 

この日は、前日に出来て

もう小さくなってるけど

まだ少し出来てるから、これなら診てもらえるかな?!

口腔内の写真と動画もiPhoneで撮ってあるし!


 

ということで、

大学病院に診てもらいに行きました。



 

 

診察の結果は

「粘液嚢胞」の疑い。

 

先生「悪いものだったら無くなるってことはないから

消えるってことは、悪いものではないと思うよ。

このまま様子見でもいいし

気になるなら取ってもいいと思うよ」

 

とのこと。

 

迷ったけど...

私としては、気になる(口の中の違和感。本当に悪いものじゃない?)から

「取ってください」とお願いしました。

 

ただ、今日はできないから

手術の当日の朝に、「もし小さかったら電話して」とのことでした。

 

手術できるかどうかは

運に任せようかな、と思いました。

 

この日のお会計は、1,190円でした。

 

 

この日初めて「粘液嚢胞」という言葉を知りました。。。


※写真汚くてごめんなさい。

一応記録として載せますが苦手な方はスルーして下さい