今回は主人が行きたい場所へ!
そこは熊本県八代市の山奥にある五家荘(平家の里)


6月に厳島神社へ参拝している
厳島神社参拝後、平家の流れにおいて主人なりの思いがずっとあっていたようだった

その思いを遂げに今回五家荘へ向かうことにした


山へ行ける喜び自然に触れに行きましょう!

車ブルー音符ピンク音符



川へ寄り道




この↑岩壁下に阿蘇神社がある↓



今回はこちらからご挨拶お願い



川が冷たくて綺麗で嬉しい楽しいブルー音符



川の中の石色も綺麗



先へ進み再び川へ寄り道


ここも去年の夏に遊んだ場所音譜







川底からぽこぽこぽこぽこ湧き上がる

無数の小さな気泡を見ていて何とも気持ちよかった



この後、五木の物産館へ行きお買物ピンク音符

私はこれが一番の目的だった^ ^

目当ての物が買えて嬉しい楽しい時間を過ごした



先へ進むと大銀杏の案内に目が行き

チラッと神社らしき建物も見えたので行ってみた!




おー!デカい!


写真を撮っていると


見て、たぬきさん!



見ると、大銀杏横の墓所へたぬきさんがいた!


ほっこりたぬきさん動画⬇︎


こんな所にまさかのたぬきさん!



私たちに気づいてますか?と言いたくなるほど

こちらを見向きもせず素通りされました爆笑

何ておもしろい!









大銀杏の向かいにある御堂



こちらは釈迦如来様お願い





少し先へ進むと阿蘇神社があった





ご挨拶参りお願い



銀杏の木へ戻ると

2羽の黒アゲハさんが仲良く

くるくる周りながら舞って見せた


最後に大銀杏の周りを飛んでみせた

黒アゲハさんだったハート蝶神秘



八代市五家荘へ入ると

「緒方家」の看板が目に止まり行ってみた!




チケットを購入し見学




玄関を入ると目の前に平清盛公


こちらで案内してくださったのは

菅原道真公の末裔の方(左座さん)だった!



聞けば週2回ほどこちらへ来られているとの事

たまたまお会いできた事も流れの一環



以前にも平家の里にて

菅原道真公の末裔とされる方と出会いがあった⬇︎


菅原道真公のご縁なる流れにあり




火を炊かれていた囲炉裏

間も無く消される火はやんわりした暖かさだった



階段の上には隠れ部屋がある




話を聞き歴史に触れる事ができる場所

こちらへ来て良かった!ありがとうございました



平家の里へ車


途中にある滝へ寄り道




風を浴び水しぶきを浴び最高照れキラキラ



どんどん登り平家の里へ到着!


久連子鶏が元気に鳴いていたので見に行くと

よく見えるようにとドアを開けて下さった



元気に鳴いています



チケットを購入し平家の里へ入ります


こちらは前回ブログへ詳しく載せたので

今回は端折ります





平清盛公へご挨拶お願い






玉虫御前(鬼山御前)⬇︎



以前の平家の里ブログでも書いていた事


「玉虫」



最近もあった玉虫サイン⬇︎



神秘な玉虫





見学した緒方家について⬇︎


ありがとうございました



天使の梯子が綺麗でした



影が相まり天山から顔を出した太陽のよう!




帰りはコースを変え湧水を頂いて帰りました



この土地へ足を運び

主人の思いを遂げることができたよう



後日

主人の思うもう一つの場所へと向かいました






 五家荘の滝