続き⬇︎





山を見て思った

これって普通に登山じゃないですかあせる


頑張って登りましょう!



スタートからトカゲさんが出てきてくれた^ ^



ありがとうね気づき



スタートから直ぐは下りなのでるんるん♪

しばらくすると登りが始まる笑い泣き


無理せず自分のペースでゆっくり登る^ ^

帽子も持ってきていて大正解だった



しばらく登っているとお経が聞こえてきた

法螺貝も鳴り響いてきた



弥山本堂へ着くと数人の登山者がお経を唱え

法螺貝を鳴らし行かれていた



山に響き渡る法螺貝はいいもんですね





弥山本堂へご挨拶参りお願い



この先直ぐに三鬼堂





参拝者が出られ

主人と2人だけの静かな空間


ろうそく線香を立てご挨拶参りをしていると

横から風が入ってきた!


登山で熱った体に冷たくて心地よい風の贈り物

宮地の風に包まれ心地よく手を合わせたお願い


そのまま目の前の御真言を唱えた


唱えるとのりはじめ

声を大にして唱えたくなり素直にそうした



おんあらたんのううんそわか

おんあらたんのううんそわか

おんあらたんのううんそわか

おんあらたんのううんそわか!



私の気が済むまで声を張り繰り返し唱えた


自分を抑えない

声を張る祈りがたまに発動する様になった

主人ももうわかってくれているから慣れている^ ^



祈りを終えると風が止んだ



お参りを終え、ふと後ろを見てびっくり!

天狗さん!!





正面しか見てなかったので

天狗さんに囲まれていた事を知り驚いた‼️


何だか嬉しかったラブ



通りでここが心地いいわけだ〜と思えたハートのバルーン




主人と廊下に座り静かに海を眺め寛いでした


清閑に浸る





↑後方には天狗さん


この間、誰も上がってこられずゆっくりできた

凄く気持ちよくて長居したいくらいだったけど

奥宮へ行かねば^ ^




夫婦ともにゆっくり寛げました

ありがとうございました



ここからまたひたすら登る




⬆︎不動岩の中へ不動明王お願い



⬆︎くぐり岩をくぐり進むと



弥山山頂へ到着拍手







岩場が楽しいピンク音符




岩の上に座り景色を楽しんだ

時折響いてくる法螺貝の音がまた良かった


後ろへトカゲさんが出てきてくれた↓



ここから奥宮の方へ下ります



⬆︎スパンと切れてる岩



お堂へご挨拶参りしながら進む



こちらの御堂は

何だかあまり人が来てなさそうに見えたので

お堂に上がりお参りさせてもらいました



中には立派な仏像が祀られていた


火を灯し線香を立てご挨拶参りお願い





御山神社(厳島神社奥宮)へ到着拍手



参道傍に手水があった

近くで中を見てみると水が壁を伝い滴っている


手水をすると冷たくて綺麗

飲んでみると美味しいキラキラ


ちょうど飲み干していた水のペットボトルがある!

自然の恵をいただく事ができたブルーハーツ


これで下りの水分も問題なし^ ^




よろしくお願いします



【奥宮・御山神社】



三つの御社が並ぶ奥宮

ご挨拶参りお願い



「立派」



最後にこの一言を受けたお願い





奥宮参拝!思いを成就できました拍手拍手

ありがとうございました



参拝者も来られたので戻ります!




神社から階段道へ戻ると鹿さんがいてくれた♡


鹿さんありがとうハート



ありがとうございました



帰りのロープウェイは先頭に並び座りました

もう座りたかった笑い泣き



こちらのロープウェイは二段階になっている

始めは6人乗りでゆっくりと上がり途中で乗換え

途中から頂上までは沢山乗れてしかも速い!

降りる時はその逆になる



みんなが降りるのを待ち最後に降りた


次の6人乗りへ進むと私達夫婦は止められた

私達の前にまだ4人しか乗ってないのに止められた?


次の方たちと乗るのかなと思うも違った!




最後は主人と2人だけだったやった〜拍手


鳥の声を聞きながら

景色を眺め遠慮なくゆっくりできた


これは最後に神様からのご褒美だと思えたふんわり風船ハート




宮島よありがとうハートのバルーン



朝食から何も食べず回っていたからお腹ぺこぺこ無気力


ここは穴子が有名のようで

主人目当てのお店へ行くと閉まっていた

ランチ時間とっくに過ぎればそりゃそうだ汗


店頭で焼き牡蠣をしている香りに誘われ

お店を探す気力も無くそちらのお店へ^ ^




ノンアルで乾杯生ビール



焼きガキ最高アップ


福岡県糸島市に住んでいた頃に

牡蠣の美味しさを知りそこから牡蠣が好きになった



せっかくなので穴子重も頼んでみた


お店の調理法にもよるのでしょうが穴子重はさっぱり!

どちらかといえば鰻重の方が好み^ ^


美味しくお腹も満足お願いご馳走様でした




神社へ戻ると潮が満ちていた






空意識が凄くあったラブ





空を見ていると太陽の下にチラリ彩雲が見えたラブ






更に上を見上げるとラブ‼️



最後に日暈の虹が見れたラブハートのバルーン





空も海も共にあるふんわり風船ハートありがとう






上空を大きくて長い雲が覆っていた



鳥居の所で最後に鹿さんありがとうバイバイバイバイ






お月様も出ていた↑↓





最後はトンビさん^ ^



通りにあったやまだ屋さんで

桐葉菓ともみじ饅頭をお土産に紅葉



朝から夕方まで宮島を満喫できましたキラキラ


素敵な一日をありがとうございましたハートのバルーン




最後はホテルで引換券を貰った揚げもみじ!

熱々うまい^ ^



やりきったので熊本までぼちぼち帰りました

車〜〜



帰りの高速で7777が前者に

越して行った車も7777


77777777と並んだ


やはり今回「7」が来ていた




周南市辺りで正面に彩雲が見れた義理チョコ




壇之浦PAで休憩




しばらく展望台で景色を眺めていた


このそばに壇之浦古戦場がある

ここで心のままに祈りをした

昇華





帰りは家まで見事に一睡もしなかった拍手

私にしては珍しい^ ^



長い長い運転を頑張った主人に感謝です乙女のトキメキ



これにて宮島参拝ブログ終了風船






見てくださりありがとうございました


*ブログは事の記録としており詳細に書いております