続き⬇︎



神社へ到着前に水源の看板を目にしていた

神社から近いので歩いて向かった







縄文時代から湧き続ける湧水とある!



大きなけやきの木が立っている




大きなけやきの木が立つ水源


ぽこぽこ沢山水が湧き出ている



小魚もいる




水神様お願い



水が綺麗で美味しい照れ


水を眺めていると
カラスさんが近くの枝に飛んできた🐦‍⬛



この後カラスさんは川に入り水浴びをした‼️
初めて見れた烏の行水🐦‍⬛アセアセ



パチャパチャアセアセやってますね🐦‍⬛あせる


実はこの前にも行水してて私は見逃していた

見たかったな〜と思ったら本当に見れた!

思いが叶った風船ありがとう




いつのまにか来ていた鴨さん🦆🦆




気持ちいい良さそうだね〜



↑ケヤキの穴を潜る事でより大きな生命エネルギーを得るとある!木の中へ入れるの!


けやきの木へご挨拶をして入らせてもらった




主人と一緒に中へ入る事ができた

見上げると上から壁をつたい水が滴り落ちている

自然の神秘な空間に感動したラブ循環だ〜


大切な場所にありがとうハートのバルーン




鏡ヶ池







水神様お願い




池の横に恵比寿様、仏様方お願い




ありがとうございました


戻っていると水神の幟旗があったので行ってみた




桜の満開時はまた綺麗だったでしょう桜




水神様お願い



まん丸かわいいグリーンハーツ





そのまま川沿いを戻ると

先ほどのケヤキ水源へ辿り着いた



小国参拝巡りこれにて終了拍手



小国はこれまでにも来ている

この直ぐ近くへも来ていたけど、この神社前通りは初めてだった

ようやくこちらへお参りする流れがきたのかな


2021/6月には

ここからわりと直ぐの近江屋さんで鰻を食べていた

この日もまた、温泉目的で来ていた

この時は違う道を通っていた



せっかくだからブログに⬇︎


【2021/6】



こちらはサラッとした温泉でした♨️


温泉帰りに出会ったのが満願寺⬇︎





この後、私が無性に鰻を食べたくなり近江屋さんへ入った!

この直前まではそんなにお腹空いてなかった私

突発的に鰻が食べたいとは自分でも驚いた事で、珍しいと主人も言っていた不思議な流れ





お昼から外れた時間にも

優しく対応してくださったのを覚えている

鰻は間違いなく美味しかった照れ



***



流れを先日の4/9に戻します⬇︎



参拝後、楽しみにしていた豊礼の湯♨️へ!

ここは2021/9月に七福の湯へ行った時の事↓




温泉を梯子しようと豊礼の湯へ行くも、改装休館だったので諦めて帰っていた



先日の温泉探しで出て来たミルクブルーな温泉写真

行きたかった場所だ!と思い出すも行きたい日がまた休館日で残念だったけど、結果この日は海へ行く流れで良かったのだった⬇︎






この時に豊礼の湯のHPでこちらを見たのが

今回参拝のきっかけとなった⬇︎






ようやく来れた豊礼の湯♨️



食べたい物を買って蒸し器へセットして温泉へ音譜




部屋が桜だった桜嬉しい



コイン形式で水は入替式の源泉掛け流し!




目の前には涌蓋山(わいたさん)

この「わいた山」が見たかったのだラブ

雲に隠れてるけど目の前にある事が嬉しい




涌蓋山を眺め、飛びまわるツバメを眺め

風を浴び綺麗なウグイスの鳴き声を聞きながら

温泉に浸かる


至福しかない照れハート




ミルキーブルーな温泉♨️




自然よありがとうハートのバルーン






温泉上がりに美味しくいただきました音譜


肌もしっとりして、思ったより熱すぎずずっと入れた温泉で眺めも最高でした拍手

ただ、髪の毛はパサつきました笑い泣き




帰りも阿蘇を眺めながらドライブ


↑この様な平野が続く道の小高い丘に立つ何かが見え、車で横を通り過ぎようとした時‼️


こちらを真っ直ぐ見てキジが立っていたびっくり


胸は緑の光沢、微動だにせず凛として立つキジ

うわっ!と、そこに神々しさを感じた私


生き物たちへ神々しさを感じる時が稀にある

今回のキジもそうだった!


神氣を放っている


「キジが立ってる!」


運転ながら主人もキジが見れて驚いていた


これまでもキジは見た事はあるが

今回のような、何もない丘に堂々と立ち振る舞う姿を見たのは初めてだった




展望台へ寄り道した

私は寒くなり車へ戻っていると


「カエルが鳴いてる」

「カエル?」


鳴き声の方へ近づいて行くとピタッと鳴きやんだカエル


まだ肌寒いこの時期に

カエルの鳴き声は初めての経験で驚いた‼️


冬眠から目覚めたカエルさん達でしょうか

主人曰く数匹鳴いていたとカエルカエルカエルカエルカエル


おかげで無事にカエル事ができました



色んな自然を堪能し

素敵な新月の日を過ごしました


ありがとうございましたハートのバルーン



[涌蓋山]







見てくださりありがとうございました


*ブログは事の記録としており詳細に書いております