一気に寒くなった昨日雪の結晶

雪が降る前に買物に行こう!

以前、五ヶ瀬町の物産館で買物した
その時気に入った食材たちを求め
雪が降り行けなくなる前に買いに行く事にしたニコニコ

帰りは阿蘇へ回りいちごを買って帰ろう🍓

阿蘇に行くなら水汲みに行きたい
せっかく行くなら湧水も欲しい^ ^

ん〜、、
コースを考える主人の困り顔えー?

そうだひらめき電球せっかく自然豊かな五ヶ瀬に行くんだから湧水あるかも!

主人が探すと、、あった!!

そこは妙見神社にある湧水だったおねがい

決まりキラキラ

雨の中傘五ヶ瀬まで出発車〜〜


先ずはお目当ての特産センターごかせへ到着!


ここは以前に来て買物が楽しかった道の駅↓




今回も野菜やおばちゃんのお味噌等を沢山選んだ音譜

お味噌のおばちゃんと会えなくて残念


野菜を見ていると椎茸を勧めてくれたお店の方^ ^

沢山入り一箱500円でお買い得!


2人だからこんな食べきれない、、


冷凍したらいいよ


そのまま冷凍すると味も深まり旨味が増すから

何なら冷凍した方が美味しいとまで!


椎茸を冷凍?驚いた

椎茸好きな私たち夫婦には朗報だった!


だったら買います^ ^


お鍋に4個使い

後は買ってきた箱ごと買物袋に入れそのまま冷凍↓



↑冷凍したカチコチ椎茸きのこ

くっついてもちゃんと一個ずつ綺麗に取れる!


椎茸が冷凍できる知識が無かった私

こうやって教えてもらいながら買物できる事が

知識も広がり楽しい音譜


新鮮わさび菜も前回のお気に入りとなっていた

今回は豚しゃぶで巻いて食べた照れわさび菜最高アップ



そして今回目に止まったのはお酒のどぶろく





商品名も素敵♪


「高千穂 秋元」を見て
秋元神社近くでどぶろくの看板を見てたよ!と喜ぶ主人^ ^もちろん購入した

私もどぶろくは初だったので楽しみだった音譜


楽しい買物を終えて妙見神社へ車



進んで行くと鳥居が現れた





鳥居から先を見ると割と長い下り

雨の中水を持って上がるのは無理汗


車で近くに行けないか進んで行くとちゃんと道があったのでホッとした^ ^





駐車場から直ぐ先へ神社があった






ご挨拶参り


自然の恵みをいただきますお願い



↑拝殿前の景色




御社の隣にじゃんじゃん湧き出ている水キラキラ

あっという間に汲めてしまう


こうやって湧水が飲める事が本当に有難い




↓↓↓


6月そしてつい先日に行った酒泉の杜水神社




繋がっている事に気づくスター



酒泉の杜①

酒泉の杜②





綺麗キラキラ

祈りをすると風がブワ〜ッと降りて来たラブ

うわ〜きた〜ラブと一体感となれる

雨に風に木々の音キラキラ圧巻の空間

ありがとう気づき






ありがとうございました


お野菜も買って水も頂き満足したので
阿蘇には寄らずそのまま帰ることにした

車〜〜


帰り道、3333段の釈迦院がある山側を通り
お釈迦さまを思うと、、


こちらへ来てください

花が咲くころ


そんな意識が来たふんわり風船ハート


あれから綺麗になられ戻られたお釈迦さまへ
まだ会いに行っていない

花が咲くころにぜひお参りに行こうあじさい


この流れからか秋元神社の意識がきたふんわり風船ハート


風味豊かなあじわい
とくとご賞味あれ


どぶろくのことを言われた
飲むのが楽しみになった^ ^


秋元神社もまた行きたい!



この日の夜星
食前にどぶろく酒をお猪口一杯だけ頂いた
ワインとビール以外殆ど飲まない私が美味しく頂けた照れ

美味しい食事を終え幸せだな〜と思っていると
えびすさんが話しかけて来た^ ^
いつも優しいおじちゃんの様でほっこりするハートのバルーン

なぜかその後、スサノオさんと繋がる
いつもの如く私の口をかり話し出すスサノオさん
主人は喜び話す、私は伝えながら聞いている

主人へ素直に涙を流す事の大切さを伝えていた


すると今度はあの方がきた

わしがわかるかな

いつまでもわからないでいる主人うーん

打ち出の小槌を振ると良いぞ〜

ようやくわかった主人ゲラゲラ

自ら教えてしまう大黒天さん^ ^

えびすばかりじゃ
わしの顔がたたんからの〜

陽気な大黒天さん^ ^
やはりスサノオさんと同じ様なことを伝えていた
もっともっと自分に素直になること

話し終えたあと、エア打ち出の小槌を振りながら声に出して素敵な願いを発していた主人だった爆笑


何とも楽しく豊かな一日だったハートのバルーン





覚書き(言葉意識)


①11/13朝 「ラムセス2世」






②12/7夜 「ペイフォワード」





③12/12 「とこなめ」








④12/14 朝「アケトー」




アケトーのスカル?









上記よりアケル神↓






⑤12/17朝方 豊受大神の夢見


何かを教えてきていた豊受大神

大まかに記憶できたのは、金星から(私が?)何かを目的としてここへきたこと

金星は居たからご縁がある事はわかっている

以前、イシュタルもメッセージをくれていた

ただ何を目的にしてきたと伝えてきたのか、はっきり思い出せないのがもどかしい


豊受大神といえば以前、菊池八大龍王神社や天草の神社?へ参拝へ行く前に夢見で何かを私に食べさせる事があっていた


眠気のまま夢見をし豊受大神が私の口に何かを与えてくれると私はもぐもぐしているよだれ

もぐもぐしたまま目を覚ますと、リアルに口がもぐもぐしていた凝視


この何かを食べさせられるという不思議な体感が参拝前2、3回あっていた


保食神だけに何か必要な事をされたのでしょうが、これは何だったのでしょうか、、


今になり知りたくなりましたよ真顔







見てくださりありがとうございました


*ブログは事の記録としており詳細に書いております