満月の夜🌕
せっかくなので月明かりを浴びながら就寝看板持ちzzz
夜中に目覚めた主人、ちょうど私は月の光に当たり爆睡していたと爆笑確かに気持ちいいままに超熟睡できた!

外の明るさで目覚めた朝晴れ
キッチンに立っていると霧島神宮が浮かんだ真顔
久しぶりだな〜とそのまま家事を続けると、再び霧島神宮真顔
今度は行きたい気持ちが共にあった目がハート
主人に伝える、よし行こう!

素直に霧島神宮へ出発!
久しぶりでわくわくした車音譜



えびのPA、久しぶりの田の神さま

ここは関所爆笑和みますイエローハーツ

田の神さま、ブログへ一言お願いします気づき



いつも優しい田の神さぁですふんわり風船ハート



霧島神宮へ到着!







参道脇の木々が綺麗で気持ちいい照れ




木のトンネルの先に拝殿が見えるおねがい




ここの参道は本当気持ちいい照れ






神楽殿の方から太鼓の音が聞こえてきた!

やはり嬉しいおねがい



先ずは御門神様へご挨拶参りお願い





そこから後ろを振り返ると、ちょうど太陽が御神木の頂点に見えたラブ素敵✨





拝殿前には列ができており順番待ちし

ご挨拶参りお願い


香りを感じたような、、真顔?神様ですか?






ここでは黄色蝶々さんが現れてくれていたちょうちょラブラブ






神楽殿へ向かうと白無垢の花嫁さんラブ

式を終えられたのか写真撮影をされていた

めでたいラブラブ



手水をしているとドンッ!

太鼓の音が鳴った



中では御祈祷が行われていた

本当にありがたいお願い



上空も何だかめでたい^ ^



拝殿前に戻る





山の神様の所へ向かった



こちらは静かで更に大好きなエリアおねがい




ご挨拶参りをすると香りが真顔、、神様?

こちらでも自然の香りを感じた


ゆっくり木々を眺めていると

参拝者が居なくなり、私たちだけになった事に気づいたびっくり‼️



静かな空間を感じていると、、

山神様から言葉を受けた





つつおりおり


ゆかしきかな

この大地に呼ばれる

風を受け豊かな心に誘われる

緑豊かな大地に感銘を受ける

我らはここにいる

そなたの周りに存在するが

わかるかな?


居るんだ〜と嬉しくなり見渡す

風や空間に意識を向けた照れ



とりまく環境身に染みて

心のままに感じるとよい

ゆっくり味わうとよい


いざなわれし場所へ

そのまま進みなさい

自分の道をしっかり歩みなさい

自分にしかわからぬ

己で気づいていきなさい


ここに来た事も自分の歩み


↑最後の言葉から

やはり素直に来て良かったと思えた




↑足の長〜い蜘蛛さんがいます^ ^



ありがとうございました




亀坂を下り、こちらも大好きなエリアへ!




階段脇に祀られる山の神様へご挨拶参りをすると
こちらでも同じく香り(例え難い)真顔、、神様?




到着!




しばらくこの広場に立ち景色を眺めていた



主人は風の流れを感じ見るのが得意✨

私もそれに倣い風を感じていたおねがい


拝殿裏山から降りてくる来る風の流れを

木の揺れから見る事ができた

全体ではなく流れの部分だけが揺れるからわかる





私が背を向け太陽を撮っている間も

山から風が降りてきていたと主人が教えてくれた


気づいた? 写真に夢中だった爆笑





ご挨拶参りをすると、ここでも匂いを感じた‼️


今日は匂いを感じるんだなと思ったニコニコ



ずっと前に家で瞑想した時

緑深い匂いが来ていた事があり⬆︎ここからだとなぜかわかった事があった(以前ブログにかいている)



今回それとはまた違う感じの自然の香り

花の甘い香り等と例えたいけど

今回匂った香りどれも全てが例え難い汗

とにかく自然香^ ^




御社前に立つ榊の木には、沢山の実がついていた




先へ行こうとすると

女神様が呼び止めてくださった





よく来られました
豊かな大地と共に
益々の発展を祈ります


受け取ると同時に
黒アゲハさんが近くへ来てくれたハート
蝶の神秘✨



黄色蝶々さんも来てくれたちょうちょ

性空上人のお墓近くへ行った蝶々さん↑





↑光の強弱で変わる上空写真123スマホ







ご挨拶参りをして川を見ると
2匹のハグロトンボさんが同じ場所をずっと飛んでいたので、水を触りに行ってみた




気持ち良さそうに飛ぶ2匹のハグロトンボさん

ずっとこの場を離れずに飛んでいる⬇︎





水が冷たくて流れの感触が気持ちいいから

ずっと触っていたバイバイキラキラ






この後、女神様から言葉がきた





水の豊かさ

本来水は豊かなのです

大地に育まれる水


自然の織りなす不思議な事象

(↑七不思議のこと)

この流れが止まらぬよう

願うばかりです


自然を愛しみ共にある事を

知ってほしいものです

生き物全てに与える自然の恵み


見てください

生き生きしてますね

(気持ちよく飛んでいたハグロトンボさんの事を言われた)



皆がこの様に

地球に住んでいるのです

人間だけではありません


生き物みんなへ

思いを寄せてほしいのです


水も生きています


自然のありさまを

どうぞ感じて下さい

自然はいつもそばにあるのです

意識を向けてみましょう


風も匂いもあらゆる全てに

意識を向けてみましょう


感じる心を開いてください


自然は我らのなかに




受け取ると直ぐに

こちらへ飛んで来た黒アゲハさん!

やはり蝶神秘である





最後に川で飛び回っていた2匹のハグロトンボさんが

道路上へ上がって来てくれた事に気づいたブルーハーツ

みんな優しい仲間ブルーハート


ありがとうございました





亀坂を登り境内へ戻る



帰りのご挨拶^ ^



↑ここで黒アゲハさんが誘導してくれたのでついて行くと、神楽殿から太鼓の音が聞こえてきた!


嬉しいニコニコ





黒アゲハさんが飛んで行った森を眺めていると

戻ってきたラブ‼️





↑どうにか撮れた黒アゲハさん(左下)だった笑い泣き





ここで再び太鼓の音が響いて来たので

最後に耳をすまして聞いていた


感謝を伝えると、女神様から言葉を受けた





喜ばしき

自然はいつでも

あなた方を歓迎します


ほまれ





メッセージを受け取るとすぐに↑目が行った‼️




↑そこに居たのはカマキリさん!!




見ていると一生懸命階段を登っていた

頑張れ!頑張れ!主人と共に見守る







ここで参拝者が降りてきた

直ぐにカマキリに気づき驚かれた!


この時なぜが踏まれないと信じていた私キョロキョロ


その男性が、カマキリが踏まれない様にと手に乗せるも、必死のカマキリさんはその方の肩や背中に逃げまわる

その様子を私たちも一緒になり見守った

最後はその方の手から草むらへ放された


何とも微笑ましく優しい空間だったグリーンハート


正直、最後まで登り切るカマキリさんも見てみたかったかもチュー




ありがとうございました




展望台から薄ら見れた桜島ラブラブ


桜島へ手を合わせご挨拶すると、正面から風が強く吹いてきた‼️ こちらもありがとうと返すハートのバルーン






↑最後に温泉が出る場所へ

アマビエさんがいる^ ^



ここに行くと風が起こり葉が舞い散り始めると

白やオレンジ色の蝶々さんたちが集まってきたびっくり

何だか不思議な空間だったラブ



そこへ次々と人が来られた!

挨拶を交わすと笑顔が生まれるおねがいいいね!


熱くないから大丈夫よ^ ^


流れ出てくる温泉を触られ教えて下さった

私も主人も温泉を触ると確かに気持ちいい熱さ照れ

これからの時期は温泉気持ち良いよな〜もみじ




彼岸花には黒アゲハさん!




近くでゴソゴソと姿を見せてくれたのは

青尾トカゲさんだった(真ん中)🦎





楽しい時間を過ごしたハートのバルーン


霧島神宮は私の中で

ターニングポイントな感じがしている✨


ありがとうございました




車、、


車を走らせると前方に何かが通せんぼ!

見覚えあるシルエット、、たぬきさん!

今年はよく出会うたぬきさんであるおねがい





最後にえびのPA(上り)から山を眺める


こちらには

かわいい田の神さぁがいらっしゃいます


上下線にわかれ

ご夫婦でいらっしゃるのでしょうかおねがい





  霧島神宮



↑この4日後にも参拝に来ていた

亀坂から下のエリアに行かず、気になり頭から離れなかった為キョロキョロ(ブログなし)






見てくださりありがとうございました


*ブログは事の記録としており詳細に書いております