笑みの輪くらぶの笑みちゃんに会いに、


和歌山に行きました。



心づくしのプランを考えて、


私にピッタリのお土産も、


用意してくださっていました。



嬉しい☺️




笑みの輪くらぶの


仲間からの柿のお土産も。


ありがとうございます。




めでたい列車という、こんな楽しい電車にも乗りました。


少しの工夫で、電車の移動を楽しませる天才!と、感じました。


南海電車さん、やる〜!





雨予定ながら、いい景色が見える時間もありました。


私は、海のない奈良県出身なので、海岸沿いに、風情を感じます。






最初の写真の左にある、


お抹茶入りソフトクリーム


あと味さっぱりグリーンソフト


という、和歌山のソウルフード!を、


ぜひ、食べたかったので、


食べることができて嬉しい!




本当に、さっぱり、


少しシャーベット風で、


美味しかった〜😋




   


県も、プレミア和歌山として、推奨されていました。






「どてら、おもしゃい」とは、


とても、面白いの意味だそうです。


こういう、その土地ならではの表現が、楽しい🎵




22年前に、大阪から名古屋に転勤させてもらった時に、


大阪で、何でも買っていかなきゃと、準備していたら、



名古屋には、「でらやす」っていう表示が、いっぱいで、安心しました。


「とても安い」という意味です。



知らない土地って、分からないですものね。





午後からは、笑みちゃんのはからいで、小学生の時から、お片付けが大好き!今も一番の楽しみ😊にされている75歳で一人暮らしの方のご自宅に伺い、いろいろ見せていただき、お話を聴かせていただきました。


これまで生きていて、お片付けが趣味の友達はいなかった!とのことで、にわか片付けオタクの私の訪問を、とても楽しみにしてくださっていました。


お話を伺うと、看護師として忙しいお母様に長女だから、小学生の時から頼りにされ、最初は負担だったけれど、途中からお片付けが楽しくなられたことが分かりました。


笑みちゃんと3人で、70代の生き方、嫁姑のあり方など、いろいろ楽しくおしゃべりしました。


お片付けされ、整ったお家が素晴らしいのはもちろんですが、


自分の好きなことがあり、イキイキと毎日を過ごされているところに、何より感銘を受け、20年後、こうありたいなぁと、思いました。





大阪に戻り、スマホの充電のため、充実した環境で、読書しました。


初体験は、嬉しいですね🎵




青春ドリームという、夜行バスで、名古屋へ。


お客様が多くて、2便に増発されていました。


気分は、若者😊🤭🎵


熟睡💤して、元気!





名古屋に降りたら、空気に、これまでと違う、秋🍂を感じました。


そして、

無事、充電が切れる前に、ブログが、書けましたとさ。めでたし、めでたし。笑😆




アメブロの大ファンになったことからの笑みちゃんとのご縁、


たくさんのおもてなしを、ありがとうございました。


とっても、楽しかったです😄


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




今日は、今日の予定を楽しみます🎵


皆様も、どうぞよい日に😊



お時間あれば、インスタのハイライト、秋旅行🍂も、ご覧くださいね🥰