息子の一人暮らしの


家財、荷物が、


戻ってくる日が


近づいてきた。




スペースを空ける必要に迫られ、


これまで、


引きこもって、


ほぼじっとしていた私が、



急にいつ見ても、


片付けを


している人になった。笑





夫と私の一人暮らし時代の、


よく見たら、


シミだらけの布団を


処分すると、


大きくスペースができた。




わーい!





祖母に編んでもらった、


大切なセーターは、


衣類でなく、


思い出のものとして、


保管することにした。






買ったけれど、


合わなかった物、




使えるけど、


もう使わないものは、




リサイクルショップで、


引き取ってもらった。




私が手放すことで、


誰か必要な人の


役にに立つんだ!と思う、



密かな自己満足で、


こころが安らかになり、



もっと、いい気分になりたくて、


片付けが、はかどった。





いただきもので、


上等だから、


みたいな理由で、


使っていた食器は、



全て手放し、




今、使いたい気分の食器を、


100円均一や、中古、


高くても本当に使いたいものと、


メリハリを、つけて、揃えた。




結果、


今の


お気に入りの食器だけを、


見る生活になった。




リサイクルショップに行く楽しみは、


私の衣類を買うこと。




お値打ちに、


好きな色の服、


定価では買いづらい服を


買うことができ、



お出かけしたくなった。




長年、Amazonですら、


買い物を、


していなかったのが、


思い切ったら,


 できるようになった。




つまり、判断、決断が


できるようになった。




毎日、


洗濯を干す時に見えて、


嫌な気分になっていた、


エアコン室外機のホースの破れを、


テープをAmazonで買って、


補修したら、




驚くほど、


洗濯を干す時の


気分が上がった!




こんな簡単なことで、


こんなに気分が、


変わるなんて!!!




つづく