ちょうど昨日、


雑談の中で、


上司に、


再就職前のおよそ5年間、


引きこもりだったことを、


伝えることが、できた。




元々、


正直に伝えるつもりだったが、



心配させないよう、


5年ほど、


無職だったことだけ、



伝えていた。





上司が、車で移動中に、


なぜか、



「ずっと専業主婦だったの?」


と、聞いてきたものだから、



話すきっかけを得た。





お掃除の仕事を始めて2ヶ月、


週5日、


本当に楽しく、


働かせてもらっているから、




引きこもりの過去を聞いた上司は、


部下への理解が深まって、


しみじみ、嬉しそうにみえた。









引きこもり中、


家事は、洗濯だけやっていた。


1日中、家にいるので。笑




そして、父が、


一日一回は、


陽の光を、


浴びて散歩するように、


執拗に言うので、



ひとけの少ない時間を狙って、


歩いていた。




私の


第一子ならではの?



親の不器用だけど、


一生懸命な、



その愛に応えて、



親を喜ばせたいという


無意識の思いがあった。







もう、いい歳で、



しかも、



引きこもってるのに。笑







真夏には、


早朝3時から、


歩いていた。笑





自己肯定感が、


下がりまくりなので、



自分のためのエアコンを、


夕方まで、



できる限り、


つけないようにしていた。





もちろん、


やばそうな日には、


朝からエアコンをつけた。笑








2024年1月中旬、


ちょうど、半年前まで、


1日の大半を、


リビングで、


じ〜っとして過ごし、



これから、


どうなってしまうんだろう?


という、


他人任せな気持ちで、


不安いっぱいだった。







週一くらい、


連絡を取ってる、


千葉松戸に住んでる


息子からのLINE。




永久歯が生えてこない乳歯が、


虫歯になってる。




卒業旅行で、


海外に行くから、


その時、痛むと嫌だから、


抜いて、


インプラントか、矯正したい。






???と、なった私は、



そこから、時間のある限り、




調べまくっては、


1日一回、


息子に厳選した内容を、


LINEで送る日々が、始まった。





YouTubeのコメント欄や、


Yahoo知恵袋に、


その時の私に有益な情報が、


眠っていて、


無我夢中で、読みあさった。





Yahoo知恵袋に、



30代子持ち


容姿に自信ありキャリア女性が、



1本入れ歯になることを


嘆いているのを、



慰めている人がいる


やり取りを読んで、




80代の母が、


1本入れ歯なのと、



20代前半の


これから、


新社会人になる息子が、


1本入れ歯に


なるかもしれないのは、




全く意味が違うことが、


理解できた。





本配属が決まるまで、


名古屋の自宅暮らしになるため、


どこの歯医者通うのがいいかも、


探しまくった。





息子と、お互いに調べて、


いろいろやり取りした結果、


とても便利な場所に、


今の息子にとって、


ベストな歯医者があることが、


分かった。




それは、


拍子抜けするらくらいのことで、


まるで、





「メーテルリンクの青い鳥」



のようだと感じた。





いろいろ試行錯誤したからこそ、


息子本人が、



何が重要なのかが、分かり、




そうしたら、


びっくりするくらい簡単に、


意外なほど便利なところに、


ベストな歯医者さんに、


めぐり会えた。






ひとり暮らしだった人が、


戻ってくるスペースを、


確保しないといけないのに、





3月の声を聞いても、


まだ私は、


焦りながらも?、


リビングで、


じっとしていた。




つづく