4歳9ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


私の人生、

無駄がたっくさんあるので笑

反省の意味も込めて、

振り返ってみます。


1歳のとある日の学習↓懐かしい〜!!



あの時、入会(購入)して良かった!

①0歳からのくもん

くもんToyで遊び、先生に知育相談をたっぷりし、私の息抜きになっていた。くもんのプリントは娘の生活の一部になっている。


②ベビーくもん

やりとりブックはよく出来ていて、ボロボロになるまで使った。私の知育の原点はやりとりブック。3歳頃まで楽しめ、持ち運びしやすい。


③3歳までに読み聞かせ1万回

絵本を選ぶ目が養われた。育児に目標を持つ事で、生活が整った。子供にとって絵本が当たり前のものになった。


④高額英語教材の新規購入(WWKは廃盤のため😭今するならDWEを新規で部分買い)

WWK購入するなら中古しかないですが…

絵本+CD、フォニックスの絵本、タッチディクショナリーは購入する価値あり!DVDは好みが分かれるかも。

DWEは中古でトークアロングカード(カードのみ)とSing Alongを購入。マザーグースを聞かせるより、Sing Alongを聞かせた方が発話につながりやすいと感じていた。


⑤パルキッズキンダーの新規購入

パルキンダー。4歳の今は付属のプリントに取り組んでいる。内容は素晴らしすぎる。音源内容はもちろん、オンラインレッスン、プリント…キャラクターの印象が薄い分、飽きずに楽しめる。






正直どっちでも良かった…

①3歳までに童謡1万回

発話にはあまり繋がらなかった。童謡カードを購入して、1日10曲ずつ歌っていた。赤ちゃん期は、歌絵本よりカードがオススメ。安全だし、丈夫で扱いやすかった。



②ORTの購入

正直ORTじゃなくても良かった…子供の好きなものをリサーチし、代用できるものはたくさんあるのて。


③しまじろうEnglish

しまじろう好きな娘のためにと思ったが…いつまで経っても色やフルーツのレベルで、物足りなく感じ、WWK購入へ至る。


④0-3時の漢字カード

漢字を赤ちゃんが覚える?うーん。我が子は反応薄く、4歳過ぎたあたりから興味を持ち始め、今は全く興味なし笑


​入会しなくて良かったかも…

・よくある幼児向けのお教室

・英語の体操教室

・日本人経営者のプリスクールで生徒は日本人only

・英語の遊び場

・キッザニア英語デー


もっと早くからやればよかった…

⭐︎外国人シッター⭐︎

シッターさん。早くお願いすれば良かった…一番子供にストレスなく、親も楽で、発話も増やせる。いいこと尽くめのシッターさん。


我が家は、まずは日本人の方に仲介していただき、なれてきた頃、ケアファインダーというアプリに移行して、英語で求人を投稿。シッターさんとのやりとりは、ママの英語練習にもなり、おすすめ。


シッター振り返り