4歳4ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


娘は外国人シッターさんとお留守番。

チベット出身の彼女は、

小学校からインター育ちで、

国立大学の工学部在学中。


私が在宅すると

日本語喋るし、

ママ、ママ〜が始まるので

カフェにきました。



ベビーシッターの時給は?

みなさま、外国人シッターの時給はおいくらまで許容範囲でしょうか??

私はできれば2,000円、多くて3,000円。3時間お願いするとして、6,000円〜9,000円ですね。+交通費です。


実は少し前に、ネイティブシッターさんに頼んだところ、時給交渉が止まらず、、2,500円まではOKだしましたが、5,000円とまで言われてしまったので、、お断りしました。


日本は英語を喋れることが特別で、ネイティブというだけで需要があるから、仕方ないのかもしれませんが。。日本人の弱いところをつかれているなぁと感じた経験でした。



時給5,000円シッターは高いのか?

某有名な体操教室My G◯mに、赤ちゃん時代通っていました。週1,1時間で月謝は2万円くらい。年会費やTシャツも購入必要です。しかもシッターと違って集団授業です。これと比較すると、時給5,000円って安いのかもしれません。。



英語に課金しすぎなくて良い!

英語ができるようになるためには、英語に触れる時間が長いことが必須ですよね。どちらかというと、質より【量】を重視する方が、喋るようになるし読めるようになると感じます。


質を求めて悩んでいる時間はもったいない!とりあえず図書館絵本+YouTubeで始めてみてはいかがでしょうか?


ママの純ジャパ英語でもいいと思う。Oxford Reading Treeに拘らずとも良い。そう思いませんか?



悪い発音で育った【我が子の発音】

娘の英語発音のピークは2歳でした。コロナで誰とも会わず、昼はインター、夜はおうち英語をがっつりしていました。

精神年齢が幼かったので、難しいことを話す必要がなかったし、オールイングリッシュで語りかけできていたのですよね。


現在4歳。2歳よりは発音悪くなりましたが、、RとL、THなど日本人が苦手とする発音上手にできています。ネイティブ発音でなくても、日本人らしい発音で構わないとわたしは思っています。発音より中身が大切。人を思いやる気持ちを学び、日本語で思考力を養うことも重視しています。



日本のキャラクターを学ぶ仕掛け


雑誌 おともだち

幼稚園で日本のキャラクターのお話もするかな?と思って購入。プリキュアにちいかわに喜ぶかな?と思ったけど反応薄めでした。残念。


付録のドーナツでは遊んでました!


秋のお勉強ページも充実してました。