4歳8ヶ月の娘と
オーダーメイドの家庭学習を実践中の
秘書ママです。
くもんのお教室を変わってから、
どんどん進み、どんどん戻り…
今月からB教材の筆算にはいりました。
2023年の夏、
お教室を変わった際の娘は、
前教室では2A(足し算の+1)をしていて。
しかし数字がちゃんと書けず、
新教室では
4A(数字を書く練習)まで戻って
のスタートでした。
(戻る勇気は必要。。)
幼児の公文算数。
本当に独特ですね。
私は教えられません。
幼児の精神年齢より
かなり上のことをするので、
理論がわかるはずはなく
全て暗記。
暗記させるためにどう声掛けするか?
なんですよね。
夫は算数が得意ですが、
絶対教えられないと思います。
算数は暗記じゃない!
といつも言っていました。
しかし……
足し算暗記してどうなった?
暗記は意味ないという夫を驚かせたのは、
レゴ遊びの中での会話。
娘…
レゴの1×2のパーツを重ねて、
19個くっつけたよ。
じゃあもう一つ作って、
スキーのステッキにしたらどうかな?
19+19っていくつかな?
筆算してみたらわかるよね?
ママ筆算書いて〜
………
38だ!
(娘は一の位と十の位を言い、私が書く)
🔻その時、咄嗟に私が書いたメモ…
娘…
あと1個ずつくっつけようかな。
2個つけたから…
38+2は…ママ筆算書いて!!
40だね。
こんな会話を聞いて、
足し算暗記も悪くないなぁと
夫は思ったようです。
筆算どう教える?
娘のお教室は、
筆算に進んだその日に、
繰り上がりまで進みました。
繰り上がりを先生はどう教えた??
例えば、
(10)の29+5の問題。
声がけとしては、
先生…9たす5は?
娘…14
先生…じゅーよん。じゅーって言ったね。じゃあ2(十の位の2)は次の数にするから3だね。
これを繰り返すうちに、
5問目くらいで
1人でできるようになり帰宅。
筆算は足し算が縦になっただけなので
意外と手間取らずに進みます。
足し算暗記→理論 も悪くない!
幼児の得意な暗記。
暗記をしてから理論。
10の塊やら、積み木やら
色々教えたけど…
1-2年たっても、
娘はハテナ?でした。笑
私の方が疲れ、
理論を諦めて、
佐藤ママ流に暗記で行ってみよう
と実践したところ
大変だったけど、
これまでより
ずーーっとスムーズに進みました。
足し算もおうち英語と同じで
音で覚えていたのかな?と感じます。
さんたすさんは、ろく。
と音で覚えた後に、
ヤクルトを見て、
3+3は6本あるね。
レゴのパーツを見て、
3+3は6
お山が6あるね。など…
なんだか
ひらがなやフォニックスを
教えた頃の感覚と似ています。
音で教えて、必要な時に読むようになる…
幼児は独特ですね。
賢い先生が幼児受け良いとも限らず…
独特の言い回し、法則…
奥が深いなと思った出来事でした。