4歳5ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

今朝の様子。

年少の娘は、足し算の+5に苦戦中~

昨日まで+2,+3、+4を復習してたら

あっという間に+5を忘れています。笑

 

今朝の朝勉。

たす5覚えてます!



間違っても

嫌がらなくなりました。

その理由は、

忘れるのは仕方ないことなんだ!

と本人が気づいたことと、

ママがすぐに答えを教えてくれるから。



+4、+5、+6のカード

娘のために、新たに作成した

+4、+5、+6のカード。

どなたかお使いになる方が

いらっしゃれば~

この冬一桁の足し算を

暗記してしまいませんか?

印刷して、

子供と塗り絵するだけなので簡単です。

 

ラミネートの機械がなければ、

二つに折って糊でとめれば◎

下に置いておきますね〜!


たす1、たす2、たす3のカードは

こちらにございます!


 

子供が好きな足し算リスト

大学4年間、

個別指導塾で算数を教えていました。

小学生に人気の足し算リスト。

覚えやすい組み合わせがあり、

娘にも効果ありだったので・・笑

共有してみます。

覚えやすいものから、

覚えてしまいましょう!

 

★「同じ数」シリーズ

1+1

2+2

3+3

4+4

5+5

6+6

7+7

8+8

9+9

 

★「10たす」シリーズ(ジュウを強調して言うことが大事)

親がジューと言えば子は1と言うだけで良いから楽。

10+1

10+2

10+3

10+4

10+5

10+6

10+7

10+8

10+9

 

★「足して11:おにの角」シーズ

親が頭に1と1で角を作り、

怖~い顔をしながら鬼になる。

子供受けいいですよ!笑

1たす10は、

鬼の角の~11と声掛け。

1+10

2+9

3+8

4+7

5+6

6+5

7+4

8+3

9+2

 


このポスターは必需品。

くもんから、

色の薄いシリーズも出ており

間違えないようにお気をつけくださいね。

個人的に見やすいのは↓です。


英語で足し算を学びたいなら

この絵本が良いですよー!

我が家も赤ちゃん期から

お世話になってます!