4歳1ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


公文してる子は字が汚い

聞いたことがある方

多いのではないでしょうか?


その対策について

娘の先生に尋ねたところ、


「公文は書かせすぎなのよ。読みはどんどん進めて、書きは2枚までじゃなきゃ幼児は無理よ。その代わり、書きの2枚はゆっくり心を込めて。絶対に線から出たらダメ


心から賛成いたします!!

これぞ私が探し続けていたくもん。笑


この先生、書きが少しでもはみ出したら、消しゴムで消すのです。娘、絶対怒ると思いきや、集中力が残っていて、嫌がらない。



とある日の朝学習。


我が家は公文+多読を、

朝夕に分けて取り組んでいます。

(15分×2回)


書きは運筆、読みは2A。

ずいぶんレベル差あると思いませんか?


国語2Aは鉛筆を置いて、

指でなぞり読み。

鉛筆でなく、を使うことで

先の文字まで目に入って良いとのこと。

(指では現在読んでいる文字、目では先の文字を追えるようになる)


その結果↓

入室した頃(7/21)は

ゆっくり書こうとすると

波打っていた文字が、

現在(8/8)には、

とても綺麗になぞれるように!

たった18日間ですごい進歩😍



平仮名も

丁寧に書けるようになりました。


枚数にこだわるのではなく、

1枚に心を込めることで

こんな効果があったとは。。


でも、、実際は

カリキュラムに沿って

順番に進めているお教室も多く、


そうなると、

子供に負担がとてもかかると

思いました。


公文の教材はとても良いのに、

保護者の方針を聞いてもらえないお教室。


先生が幼児に慣れてなくて、

カリキュラム通りに

「書き」を10枚

連続で取り組むお教室。


こんなことしてたら、

娘は勉強嫌いになる!

だったらくもんを辞めよう!

そう思いました。




公文を辞めていた期間、

フリマサイトで教材を探しましたが

最近は禁止されているのか?

出品者が少なくなっていると

感じました。


市販のくもん教材と

通塾教材は雲泥の差で。


通塾せずとも、

子供たちが楽しく

スモールステップで取り組める教材!


公文式様、

ぜひ発売をお願い致します!!




 

楽天バーゲン本、

チェックされましたか?

とーってもお安くなってました!


これ可愛い❤️



これも気になります!

体の図鑑+迷路

楽しそう〜!